trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

ジャストサイズの靴を買う

前の靴がそろそろ限界を迎えていましたので、シューズを新調しました。

f:id:trailsato:20140126041715j:plain

アシックスのGT-2000 Newyork2 slimを選びました。サイズは24.5cm。靴選びでは、下記のブログを参考にしています。

これまで、自分の足を典型的な甲高幅広と思い、ワイドとか少し大きめのもの(26cmとか)をこれまで選んでいました。しかし、大きめサイズを選んでいると、走っているときに、足の指が働かない、アーチが落ちてくる、そして怪我にもつながってしまうそうです。ジャストのサイズ、それもスリムタイプを選ぶのが正しいとのことです。

私の場合、椅子に座った状態(アーチが上がった状態)で自分の足サイズを測ってみると、24cmちょっととかなり小さい。GT-2000のラインナップの中でも一番小さい24.5を選びました。あまりに小さいものを選ぶので、靴屋の店員さんには、そんなので大丈夫か、と言われました。私も入らないんじゃないかと思いましたが、スリムでも意外と履けてしまいます。むしろ、ソールがピッタリしていて、同時に試し履きしたスリムじゃない方がゆるく感じました。

ランニングは膝痛でお休み中のため、昨日は新しいランニングシューズを履いて歩いてきました。最初は少しキツいと感じましたが、慣れてしまえば問題ない程度。このシューズで早く走ってみたいです。