trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

プールで10kgダイエット

ダイエットしようと思ったわけではないのですが、ここ2年でかなり身体絞れました。一昨年、一番重かったときの体重67kgから、最近の一番軽い体重が57kgですので、ちょうど10kg減量したことになります。

 

走る量が増えたのもありますが、ずっと走ってきたのに、それまで体重はキープor微増していました。走るのってダイエットにはそれほど効果無いんじゃないか?とすら思っていました。

 
一昨年の夏、暑くてあまり走りこめなかったので、代わりに水泳を取り入れました。しばらく週に2回ほど1時間ゆっくり泳いでました。それが起爆剤になったのか、泳ぎ始めて1か月くらいして、ウェスト周りが一気にスッキリとし始めました。きつかったズボンが余裕で入るようになったり。
 
新しく始めた水泳で、身体の使っていない部分を使い、脂肪の消費が活発になったんじゃないかなぁとか想像しています。全身に負荷ありそうだし。昔から水泳やってる知人は、「泳いでても痩せねー」と言っていたしも、水泳も慣れてくるとダイエット効果薄くなるかも。
 
あと、あまり意識はしてなかったんですが、これって、複数の種目を取り入れてバランスよく身体をつくる、クロストレーニングというやつをやっていたんですね。痩せたいなら、複数の運動をするのが良いのかもしれません。
 
色々取り入れてみようということで、最近は自転車にも乗り始めました。水泳や自転車は、ランニングほど膝への負担がないので、いまの怪我中ようなときにはどんどん取り入れていきたいです。
 
(ランニング、スイム、バイクとしていますが、今のところトライアスロンの予定は無いです。スイムとバイクはめっちゃ遅いし。)