trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

都会の登山

トレイルラン向けに鍛えたいですが、登りを鍛えないとねえ。登りを鍛えるには登山がやっぱり一番だと思います。毎日登山はなかなかできないので、別の方法で鍛えないと。

 
プロトレイルランナーの鏑木毅さんはサラリーマン時代、働いている高層ビルで階段を走って登るトレーニングをしていたそうです。そういや、うちのオフィスビルもそこそこ高いよね…。
 
ということで、先日会社の昼休みに階段登りをしてみました。走りではなく歩きですが。1階から自分のオフィスまで20フロアほどを登ります。10分くらいかけて、1段1段登ってゆきます。
 
途中は別の会社のフロアになるので、途中でやめることはできない…。ぜーはー言いながら登り終えたときには汗でシャツがしっとりしていました。思っていたよりも遥かに辛い!
 
でも、これくらい余裕でこなさないと、ロングトレイルは厳しい気がするので、お昼休みとかに気が向いたら、こっそりオフィス抜けて階段登りしてきます。同僚にバレない程度には涼しい顔で登れるようになりたいと思います。