trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

ジャストサイズのシューズを履き始めて

先日、シューズを新調した話について書きましたが、その後について少し。私の足は24cmちょっとしか無いのに、26cmとか、更にワイドタイプとか、大きめサイズをこれまで選んでいました。今回買った靴は24.5cmで、しかも、スリムタイプ。

しばらくこの靴を履いて、足もとが窮屈で走りづらい感じがしていました。しかし、靴が足に馴染んできたのか、ここ2日くらい窮屈な辛さが少なくなってきて、今度はつま先を使えてる感じが実感できてきました。

逆に、前まで普通に履いていた大きめサイズのトシューズを履くと、足をうまく使えない感じがします。もっとフィットした靴を履きたい欲求に駆られます。(ランニング用以外の靴でも緩い感じがして、ちょっとイヤだったり。)

ただ、ジャストサイズのシューズを履いていて、今までちゃんと使えていなかったつま先部分が使えるようになり、慣れない動きに疲れます。もう少し慣れが要りますね。良い方に進んでいるのではないかと思います。