trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

骨盤の左右のバランスを取り戻す

最近、膝の痛みが出てから整骨院に通っていますが、左右の歪みを思いっきり指摘されます。骨盤に歪みがあり、脚、背骨に影響を与えているとのこと。脚は左右のバランスが崩れて、右足が短く、左足が長くなっています。 

このバランスの悪さが右膝への負担を大きくして、痛みに繋がっていると整骨院では言われます。整骨院で骨盤の矯正をしてもらっていますが、自分でも普段からストレッチしようと調べてみました。

モガンバーズ応援団 : 25日・腸脛靭帯炎

上記のリンク先では腸脛靭帯炎*1の対策のストレッチが紹介されています。

 ここで一番最初に紹介されているストレッチで、長い方の足を台に乗せ、短いほうの足を浮かせるというのをやってみました。このときに骨盤がまっすぐになることを意識します。1分ほどそのまま片足で立ちます。私の場合、左足で台に立ちます。

 台から降りると、なんだかバランスがストレッチ前と変わった感じがします。短いほうの足がなんだか伸びたような…

 

 2日くらいこのストレッチをした後、また整骨院に行ったところ、いつもより左右のバランスが良くなったと指摘を受けました。ひょっとしてかなり効果あったのではないでしょうか?

 他の要素もあるかもしれませんが、ここ最近、10km以上走っても痛みは出なくなってきました。回復に向けて一歩前進でしょうか。

*1:ちょうけいじんたいえん。いわゆる、ランナーズニー。膝の外側が痛くなります。O脚や左右の足の長さの違い、また走る際の足の運びが悪いなどで起きるスポーツ障害のようです。私の今の痛みが腸脛靭帯炎に当たるかは、そのように診断されていないので分かりませんが、左右のバランスが影響しているのは同じです。