trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

関東平野は平べったい

東京は平べったいとこだな、と5年前上京してきたときに、私は思いました。

遠くまで見渡しても平野しか見えない。私はそれまで関西に住んでいましたが、関西では目に入るところに山が必ず近くにありました。私の住んでいた地域も山の中ではありませんが、少し歩けばすぐ里山にいけるような環境にありました。でも、ここにはそれが無い。平たくて落ち着かないところ、というのが東京の第一印象でした。

いま私は都心に近く、比較的通勤に便利なところを選んで住んでいますので、近くに山がありません。ときどき、高尾や奥多摩の近くにでも移住したいな〜と唐突に思うことがあります。通勤時間かかるし(通勤ランもできないし)、それは現実的じゃないと思います。でも、やっぱり山が生活の側にあってほしい。

それくらいに山が好きという話。そのようなことを会社の同期に力説したら引かれました。

とりあえず、週末の三連休はどこか山に行こう。