trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

BROOKS PURE CONNECT2に履き替える

履いていたランニングシューズがなかなか足に合わない感じが続いておりました。いずれ慣れるかもと思いながら悩んできましたが、週末のフルマラソンに先駆けて靴を新調することにしました。無理に履いてケガをするのは馬鹿らしいです。しっかりホールドしてくれる靴を履きたいのですが、ホールド感を求めると、走ってみないときちんと自分に合うかどうか分かりません。靴選びは難しいものですね…

また、新調する前に、以前に履いていた大きめの靴を再度試してみたりもしましたが、足が靴の中でバタバタと動くため、却下。前はよくこれで走っていたなあ…と思います。昨年末に膝を怪我したのは、大き過ぎる靴で走り続けたのが一因な気がします。

さて、今回選んだのはブルックスのピュアコネクト2。ソールはやや厚めですが軽いです。靴底がやや丸みを帯び、踵で着地してもこの丸みが足を前に運んでくれます。これにより自然とフォアフットになるようデザインされていて、マラソンの後半で足が落ちてきても靴が助けてくれそうな感じがします。試着の段階では甲高の私の足にもしっかりフィットしてくれました。

昨夜帰ったのも遅かったので1kmだけ試走しましたが、自然とスピードが上がりそう。日曜日までにもうすこし走ってみて、問題なさそうならかすみがうらマラソンで早速実戦投入します。

f:id:trailsato:20140418085113j:plain
f:id:trailsato:20140418085123j:plain
ちなみに、色は緑色。ランニングシューズには鮮やかめの色を選ぶのが好きです。