trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

かすみがうらマラソンを振り返る

かすみがうらマラソンから2日経ちましたが、太もも、足首、腰、背中、と色々なところがまだ少し痛いです。レースを振り返ってみます。

f:id:trailsato:20140422073811j:plain

3月に年末から続く膝の怪我がおさまってから大会まで、長距離のロード練習を積めておらず、どこまで自分が走れるか分からない状態でした。そのため「とりあえずペース上げて行けるとこまで走る」という酷い作戦でレースに臨みました。準備不足なのでダメならそこまで。


スタート〜5km
人が多くてなかなか前に出にくい状態でした。20mくらいの登りがありますが、レース序盤なので特に問題なし。人混みも坂もムリに飛ばさず、ここでは温存します。

5〜15km
一番快調に飛ばした区間。沿道の声援が多く、ハイタッチしたりしてテンションが上がり、気持ち良く飛ばし過ぎました。10〜15kmのラップは21分18秒とのことで、もし、このペースがずっとキープできるとサブスリーです(笑)

15〜25km
坂を下り、レース後半に差し掛かる区間。キロ4分半くらいで走りつつ、そろそろキツいなぁ〜と思っていました。折り返し地点を過ぎた25km手前で腹痛により完全にブレーキがかかりました。

25〜35km
霞ヶ浦を横目に、フラットなコースを進みます。腹痛はなんとか我慢しているうちに収まってきましたが、足が上がらなくなりました。キロ5分以内のペースを保てることだけを考えていました。疲れでぼーっとして、給水が取れないとかもあり、自身の状態のヤバさを感じます。エネルギーが切れたようで、寒さすら感じるように。

35〜40km
毎度ですが、この辺りでヤメたいと思います(笑)

40km〜ゴール
足は上がりませんが、止まらなければ3:15が切れる、と確信したのがやっと40km地点。なんとか自分を鼓舞して、沿道から頂く声援にせめて声だけは元気に応えて走ります。最後は若干ペースを上げてゴール。

タイムは
  • ネット 3:13:17
  • グロス 3:14:39
でした。

f:id:trailsato:20140421231354j:plain

写真は記録証ですが、5kmごとのラップが載るのは良いですね。前半の突っ込みっぷりと後半のペース落ちっぷりがよく分かります(笑)

正直、3:15を切れると思っていなかったのですが、トラックとトレイルの練習が効いたのでしょう。来シーズンにサブスリーへ一歩近づけるよう、夏のシーズンもしっかり走ります!