trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

レースでのピッチとストライドを比べる

先日のかすみがうらマラソンを走ったときのGPS腕時計のピッチとストライドのデータを眺めていました。先日のかすみがうらマラソンでは1kmごとでラップを取っていましたが、最速ラップは14〜15km、一番遅いラップは37〜38kmでした。傾向が気になってちょっと比べてみました。

◼︎かすみがうらマラソンの平均、最速、最遅ラップ
  • 平均: 192step/分、114cm/step、4'33"/km(NETタイム4:13:17)
  • 15km: 192step/分、125cm/step、4'05"/km(最速)
  • 38km: 192step/分、105cm/step、4'54"/km(最遅)

上記は左から、ピッチ、ストライド、ペースです。ピッチは安定してますが、後半になってヘロヘロの状態では、ストライドが落ちすぎ…。レースの後半で、足が前に進まない、と感じていたときは意外とピッチは変わらず、ストライドが短くなってるんですね。

ストライドが落ちているので、意識的にストライドを伸ばしていく方向のトレーニングが必要なんでしょうね。やっぱりトラックでのスピード系の練習かな…。