trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

インターバルトレーニング

かすみがうらマラソンを走って以来、スピード不足をひしひしと感じていたので(山にもスピードは活きるし)、今日はトラックでインターバルトレーニングをしてきました。全力1000mを200mジョグを挟んで5本。

2本目からどんどんペースが落ちて、最後の1000mはヘロヘロでした。最初は1000m3分半で入ったものの、最後の1本は4分越えていました…。

先輩ランナーから、しっかり太ももを上げて、腰も使って、大きなフォームで走ると良い、とアドバイスを頂きました。私のフォームは小さく縮まっていて、スピードも出にくいわけだと。ジョグの後などでも、流しでフォーム大きくして刺激を入れるのが良いそうです。

スピードは課題ですので、しっかり意識して普段の練習から頑張ります。