trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

早朝、南高尾稜線を走る

朝早く起きて、高尾まで行って走ってきました。今日のルートは
約18kmのコースです。

f:id:trailsato:20140531090956j:plain
早朝の高尾駅をAM5:30スタート。

f:id:trailsato:20140531091044j:plain
高尾駅の南、今日は金比羅山登山口から入りました。住宅地の真ん中でちょっと分かりにくい。南高尾は高尾山口駅から行くのがメジャーなルートらしいですが、今日はこっちから入ります。

f:id:trailsato:20140531091443j:plain
f:id:trailsato:20140531091432j:plain
四辻で高尾山口からのルートと合流。ここまで2kmくらいですが、アップダウンもそこそこあり、疲れてしまいました。高尾山口スタートにすりゃ良かった。

f:id:trailsato:20140531091804j:plain
草戸峠からの景色。

f:id:trailsato:20140531091841j:plain
津久井湖を望む。

f:id:trailsato:20140531092036j:plain
大垂水峠までで4人くらいのランナーとすれ違いました。まだ6時台でしたが、皆さん早起きですね…。私といえば、このへんでかなり歩いてしまいました。

f:id:trailsato:20140531092159j:plain
大垂水峠国道20号甲州街道の上を通過。

f:id:trailsato:20140531092306j:plain
大垂水峠を越えてから、高尾山方面に向かう辺りは、木々が生い茂り、涼しかったです。

f:id:trailsato:20140531092434j:plain
林道を進んで、稲荷山コース(高尾山口〜高尾山頂)の途中に合流。高尾山口方面へ下ります。

f:id:trailsato:20140531092555j:plain
f:id:trailsato:20140531092610j:plain
2kmほどロードを走って、高尾駅でゴール。(トレイルを走ったあとのロードはなんか走りにくい感じがします。苦手。)

割と走りやすいコースだったと思いますが、約18kmで時間は3時間ちょっとでした。思ったより時間かかったな…。あと、暑さを避けるために早朝スタートでしたが、それでも結構暑かったです。途中で飲み物が切れました。水はたっぷり持っていかないとダメですね。

何はともあれ、早起きしての山行きは気持ちがいいですね。夏のシーズンはいっぱい朝の山にいきたいです。