trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

腹筋弱過ぎ

先日の合宿で課題となった体幹のトレーニングとしてゆるゆると腹筋をしております。しかし、20〜30回くらいの腹筋をしたら筋肉痛になりました。そして、3日くらいその筋肉痛が続いております。

f:id:trailsato:20140717231348j:plain
うわっ…私の腹筋弱すぎ…?

自分でも驚きを隠せないほどの貧弱さです。山を走っていたら全身使っているし、筋トレしなくてもそこそこ筋肉付くんじゃねーの?と思っていました。全然ダメでした。腹筋は全くの貧弱でした。

走るときに膝から上を使えてない。フォームが小さい。山の登りが弱い。この辺りが私の弱点ですが、これら全部が体幹の筋力不足と繋がっている話と言えそうです。筋トレで鍛えて、これらの弱点が解決するのか、ちょっとした見ものであります。すぐ筋肉痛になるんで、あんまり回数も重ねられないですが、しっかり続けていきましょう!(筋トレだけじゃなくトラック練習不足というのもありそう…)

腹筋が弱過ぎるのはかなり問題のある課題ですが、露骨な課題が見えることは、やることがはっきりしていて、好いことなのかもしれません。精進します。