trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

地蔵岳登山

先の連休の初日は鳳凰三山へ行ってきました。鳳凰三山といっても地蔵岳のピストンのみですが。

f:id:trailsato:20140917002128j:plain

今回は地蔵岳へは青木鉱泉からドンドコ沢コースを通って登りました。登山途中、いくつかの滝がありますが、いずれも落差が大きく綺麗な滝でした。下の写真は「五色の滝」

f:id:trailsato:20140917001913j:plain

ガッツリ登るところが多く、トレランスタイルで行ったものの、あまり走れませんでした。

鳳凰小屋を越えてしばらく登り、頂上が近づくと、山の雰囲気が変わってきます。砂漠のような、岩と砂の風景が広がります。

f:id:trailsato:20140917002550j:plain
f:id:trailsato:20140917002624j:plain

ちなみに、下界は25度くらいの気温がありましたが、このあたりは標高2500mを越えており、気温は5度くらいでした。半袖・短パンだったので、鳥肌たちました(笑)

f:id:trailsato:20140917003317j:plain
f:id:trailsato:20140917003348j:plain

地蔵岳に登頂。

頂上の標識はやや地味です。やはり、地蔵岳と言えば、このオベリスクですね。

f:id:trailsato:20140917003448j:plain

怖くて登ろうとも思えませんでしたが、次来るときには登攀もしたいですね!あと、鳳凰三山縦走も。