trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

六甲縦走キャノンボールラン

須磨から宝塚までの六甲全山縦走路を駆ける草レース、六甲縦走キャノンボールランに参加してきました。
f:id:trailsato:20141101090458j:plain
遅くなりましたが、写真とともに振り返ってみます。

f:id:trailsato:20141101090520j:plain
今回は朝8時に須磨浦公園からスタートです。私はスピードの部で片道56kmですが、パワーの部(往復)の方々はすでに夜を徹して宝塚から56km走ってきて、更にここから56km走るのです…。おつかれさまです。

f:id:trailsato:20141101090557j:plain
スタートして登っていくと明石海峡が見えました。

今回、キャノンボールは初参加ですが、六甲縦走路は春の縦走大会で学生時代に3回歩いています。当時の思い出が蘇ってきて、懐かしいなあ〜と思いながら、走っていきます。あの頃は宝塚まで14時間くらいかかったっけ…。

f:id:trailsato:20141101090634j:plain
住宅街を抜けて、序盤の長くてきらいな階段。

馬の背。
f:id:trailsato:20141101090659j:plain
f:id:trailsato:20141101090714j:plain
f:id:trailsato:20141101090735j:plain
ここは六甲縦走路でも独特な風景。好きな風景です。キャノンボール名物のエロ本エイドで英気を養い?先に進みます。

高取山を越え、鵯越(ひよどりごえ)の町を抜けて、菊水山の手前にエイドがありました。
f:id:trailsato:20141101090800j:plain
ビール!

この日は暑いので、吸い込みがとても良く、めちゃくちゃビールが美味しい!

f:id:trailsato:20141101090818j:plain
菊水山への登りは、ただでさえ傾斜があるのに加え、日が当たることもあり、かなりきついです。ビールが効いて、更に登れません。

f:id:trailsato:20141101090842j:plain
ひーひー言いながら、菊水山到着。縦走路の中で菊水山の登りはかなりキツい記憶がありましたが、記憶に違わず、辛かったです。

f:id:trailsato:20141101090908j:plain
f:id:trailsato:20141101090925j:plain
鍋蓋山は難なくクリア!

そして、次のエイドに到着〜
f:id:trailsato:20141101091012j:plain
f:id:trailsato:20141101093340j:plain
豚汁、コーラ、おにぎり。
そして、ひやおろし!!
ビールが抜けてきたので再度アルコール投入です。この辺からヘンにレースが楽しくなってきたのは何故なんでしょう。

f:id:trailsato:20141101093936j:plain
大龍寺を通過。この門の前で写真を撮ってもらったり、この先の演歌エイドでも歌手の神戸アケミさんと一緒に写真撮ったりしていました。

f:id:trailsato:20141101091047j:plain
猫と戯れたり、移動ビールエイドでビールをおかわりしたり…

f:id:trailsato:20141101091102j:plain
遊びながらも摩耶山への登りをガンガン登っていきます。昔に縦走したときは、摩耶の登りで両足を攣ってたっけな…

f:id:trailsato:20141101091123j:plain
摩耶山山頂の掬星台は絶景。夜はもっと綺麗な景色が見れるはず。

f:id:trailsato:20141101091141j:plain
摩耶山の先の私設エイドでフランクフルトやお味噌汁をご馳走になりました。ありがとうございました!

f:id:trailsato:20141101091155j:plain
丁字ヶ辻の私設エイドでもうまい棒を頂きました。ありがとうございました!(エイドの話ばっかですね)

f:id:trailsato:20141101091217j:plain
ガーデンテラスの手前のエイドでは山田錦を頂きました。

f:id:trailsato:20141101095114j:plain
六甲山上のオシャレスポット、ガーデンテラスは素通り…

f:id:trailsato:20141101091243j:plain
六甲山の近辺は、トレイルとロードを選んで走れるので、ひたすらロードを選びながら走りました。

f:id:trailsato:20141101091257j:plain
六甲最高峰へ寄り道。別に通らなくてもいいのですが。キャノンボーラーはみんな来ていないようでした。

f:id:trailsato:20141101091316j:plain
さて、六甲最高峰を過ぎてしばらくいくと、東六甲縦走路へ。宝塚まで12kmの道標が見えました。ここからが長いのです…

f:id:trailsato:20141101091339j:plain
12kmのうちほとんど、うっそうとしたシングルトラック。飽きます。

f:id:trailsato:20141101091353j:plain
ダラダラ進んでいると、走らんかい!と怒られました。

f:id:trailsato:20141101091404j:plain
走らんかいのすぐあとに道標エイド。ほんとはここにもエロ本があるはずだったそうですが、品切れ?とのことで謝られました。ちなみに、道標の方向は適当だそうです。

f:id:trailsato:20141101091422j:plain
宝塚がみえてきた!

f:id:trailsato:20141101091442j:plain
駅の方へ下っていき、ローソンがみえたらゴールの合図。ローソンの横の公園がゴール!

f:id:trailsato:20141101091457j:plain
ゆるいレースと聞いていましたが、とてもホスピタリティで溢れて、楽しいレースでした。ところで、↑のパネルの半裸のお兄さんは有名人らしいですが、だれですか…?