trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

ねりま光が丘ロードレース

久しぶりにロードのレースを走ってきました。光が丘公園の周りをグルグルと5周回る、ねりま光が丘ロードレースです。3年連続3回目の参加となりました。

光が丘はいちょうが色づいて綺麗でした。
f:id:trailsato:20141110070703j:plain

レースのほうと言えば、かなりグダグダでした。最初、スタートの1列目からスタートしてしまい、快調に飛ばし過ぎてしまいました。入りのラップが1kmで3分27秒、キロ4分で押していければと思っていたのに完全なオーバーペース。徐々に落ちていき4km過ぎたくらいで、お腹が痛くなり、スローダウン、それでも痛み収まらず完全ストップ。30秒くらい止まって、一呼吸ついて、ゆるゆると再スタート。

さあ、ここからはちゃんとレースをします。かなりばらつきがありましたが、4分から4分15秒くらいで18kmまで維持。19kmあたりから、ふくらはぎが攣りそうになり、4分半までペースダウン…。

グダグダでしたが、自己ベストの1:26:22でゴール。
f:id:trailsato:20141110070746j:plain

まともに走れば85分は切れたのではないか?という不満があったり、全然目標ペースのキロ4分をキープできないので練習不足を感じたり…。もっと練習します。

レース後はビールで酔いました。