trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

大田原マラソン〜目指せサブスリー

先週日曜日、大田原マラソンを走ってきました。結果はタイムは3時間8分ちょっとでした。余裕無しで写真無しです…。

かすみがうらマラソン以来のフルマラソンで、どこまで自分の力があるか試すのが今回のレースでした。4分15秒/kmのペース、サブスリーペースで押して行って、出来れば最後まで押し切りたいというのが今回のレース。

というわけで、スタートは自分の実力の3時間〜3時間半と書かれたプラカードのところに並びました。が、これが失敗。混み合って全然3時間ペースじゃない…。最初の1kmは5分半、次の1kmも4分半くらい、とゆっくりのスタートになりました。

4分10秒〜15秒/kmで気持ちよく前半を走りました。前を走るランナーを追い抜きがちでレースが進んだので、ちょっと調子に乗ってしまったのも事実…。

で、24kmを過ぎた辺りからの登り基調と向かい風に一気に失速。4分20秒〜30秒/kmのペースに。

そして、典型的な30kmの壁にもやられました。30km以降は5分/km以内で走るのもやっとの状態になっていました。

ただ、不思議と周りの多くのランナーとの距離感があまり変わらない。周りも一様に失速傾向だったようです。

何のドラマも無いまま、そのままダラダラとゴール。結果が3時間8分でした。ベストは更新したものの、後半の失速は実力不足でした。サブスリーには程遠い現状を感じました。

ただ、着実に自分のタイムが縮まっていることは間違いなく、いずれサブスリーは絶対達成してやる。そう心に誓った大田原マラソンでした。