trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

サンダル筋肉痛

ラン用のサンダルを先日購入したわけですが。10kmほどのサンダルランをした翌日、朝起きてベッドを出たところ、ふくらはぎに力が入らず、立てませんでした…。立ち上がってすぐベッドに再びへなへなと座り込んでしまいました。

筋肉痛でした。最近、長いトレランのレース後でも極端な筋肉痛は起きていませんでしたが、たった10kmでふくらはぎがガッツリと筋肉痛になりました。今日は筋肉痛2日目ですが、悪い痛みではないもののまだ痛いです。

すごく、今までに無い鍛え方をされている気がします。裸足に近いサンダルでは全然スピード出ないし、ふだんは知らず知らずシューズに頼ってたんだなあ〜と実感したり、同時にシューズの有難さも感じたり。自分の筋肉をバネにして地面を蹴り出さないと、サンダルランでは前に進めないようです。サンダルラン、身体の使い方を覚えさせるためには、すごく良い練習になりそうです。

まだ、筋肉痛と靴擦れがいたいですが、少しずつ走れる距離も伸ばして、山に走りにいけるくらいまで足を慣れさせていきたい。