trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

山納めは里山ラン

大阪の実家に帰省しています。今日は実家近くの里山で散歩(ときどきラン)をしてきました。交野山(こうのさん)です。今年の正月、最初に登った山もこの交野山で、最後の締めも交野山です。低山ではありますが、幼少期から何度も登った山で、自分の山好きのルーツですね。

 

f:id:trailsato:20141231153029j:plain
 
散歩しながら振り返ってみると、この一年、いろんな山に登りました。百名山だけでも、甲斐駒ケ岳北岳間ノ岳八ヶ岳鳳凰三山雲取山那須岳天城山四阿山浅間山武尊山の12座。そのほかにもたくさんの山で景色や空気を楽しんで、ときどきは山の天候の厳しさも味わった一年でした。
また、トレランのレース出場は2年目。それまで40kmクラスのレースでめいっぱいでしたが、今年は50km~100kmくらいのレースも出ました。NASUロング、おんたけウルトラ、武尊スカイビュートレイル、ハセツネと、長くてしんどいと言われるレースを完走できたのは自分のなかで自信となりました。
来年の目標は「怪我なく山を楽しむ」ことです。それに、すこしずつ楽しみ方の幅も広げていければいいなと思います。今年のように頑張ってレースを詰めるのもいいですが、時間をかけてときどき宿泊したりしながらロングトレイルを走ったり。活動的にうごいて、新しい発見のある2015年にしたいと思います。
 
来年もよろしくお願いいたします。
広告を非表示にする