trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014年のラン振り返り

今年も残すところあとわずか。ちょっとレースと走行距離を振り返ってみます。

 

レースは13本、うち7本がトレランのレースでした。更には2本は100km超のトレイル。ロードでもハーフ・フルともに自己ベストを更新でき、進歩の感じられる内容でした。
 
2014出場レース
  • 千葉マリンマラソン(ハーフ) 01:35:08
  • 板橋Cityマラソン(5km) 00:19:43
  • ハセツネ30K(32km) 04:07:16
  • かすみがうらマラソン(フル) 03:14:39 ※PB更新
  • 秩父トレイルラン43(43km) 06:17:51
  • FUKUSHIMA-NASUロングトレイル(102km) 21:43:54
  • おんたけウルトラトレイル100K(100km) 13:10:02
  • みなかみ町スカイビュートレイル60(66km) 10:44:34
  • ねりま光が丘ロードレース(ハーフ) 01:26:22 ※PB更新
  • 日本山岳耐久レース ハセツネ(71.5km) 12:38:20
  • 大田原マラソン(フル) 03:08:46 ※PB更新
  • 鋸山トレイルランレース(28km) 03:34:15
  • サヨナラ年の瀬マラソンin所沢(フル) DNF
 
次に、今年の走行距離を振り返ると、ケガで走れなかった2月までを除き、200kmはコンスタントに走れました。
 
2014年の走行距離
  • 1月 115km
  • 2月 90km
  • 3月 233km
  • 4月 240km
  • 5月 365km
  • 6月 240km
  • 7月 217km
  • 8月 252km
  • 9月 268km
  • 10月 264km
  • 11月 240km
  • 12月 212km
  • 計 2735km
 
今年は100kmのトレイルレース完走を目標にしましたが、来年は距離を伸ばし100マイルレース完走を目標に走ります。ロードでも来年中にフルマラソンサブスリーは達成したいところ。
 
いまの月間200kmの練習は質もそれほど高いとは言えず、せめて毎月コンスタントに300kmを走り、それに耐える脚を作らないといけないなと思います。2014年は前進の一年でしたが、それはまだ通過点として、2015年も進歩の年にします。