trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

谷川真理ハーフマラソン

さる1/11の日曜日に、谷川真理ハーフマラソンを走ってきました。年明け一発目のレースです。

このレースにエントリーした9月頃には、ここで自己ベストを叩き出して、2月のいわきにつなげようと思っていました。が、年末からの膝の不調で、まともに21kmを走るのも自信がない状態で当日を迎えました…。

f:id:trailsato:20150117061756j:plain

第2ウェーブだったので、第1ウェーブを見送ったあとのスタートでした(本来、Aブロックの第1ウェーブでしたが、まさかのゼッケン忘れによりBブロック第2ウェーブに…)。

スタート後はかなり混雑して、人混みをかき分けながらの前進でした。キロ6分で最初の1kmを進み、そこからは前のランナーをひたすら追い抜きながら走りました。どうやら僕のいたウェーブは平均ペースは速くはないらしく、キロ4分10秒くらいで走っていると、3kmくらいの地点で周りにランナーが殆ど居ない状態になってしまいました。誰かについて走れば良いと思ってましたが、自分でペースを作らないといけない…。7kmくらいからは第1ウェーブで15分前にスタートしたランナーにも追いつき始め、また人混みをかき分けながらのランに。

ペースは安定して4分10秒前後を刻めました。ジョグシューズのGT-1000で走りましたが、スピードは出せないと思ってましたが、意外と良いペースで走れました。20kmあたりでペースがやや落ちそうになりましたが、なんとか持ち堪えてゴール。タイムは1:29:16(グロス)でした。

膝の痛みは出ず無事に走り終えられ、90分も守れたので、よかったです。いつも前半に突っ込んで潰れるところ、ペースを最後まで守れたのも良かった。

今週末も千葉マリンマラソンで21km走ってきます。膝の不調がまだ心配ですが、先週ハーフを走りきれたので、最後までもつと信じて、少しペースを上げて走るか悩み中です。
広告を非表示にする