trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

鍋割山へ鍋焼きうどんを食べに行く

先の週末、丹沢は鍋割山に鍋焼きうどんを食べにいってきました。ランニングサークルの山仲間に案内していただきました。(ありがとうございます!)

大倉バス停をスタートして、西山林道経由で登山道に入りました。この日はトレイルスタイルではあるものの、のんびりゆっくりほぼ歩きで、山の空気を楽しみながらの登山です。

とことこと進んで鍋割山に到着!

本日のメインディッシュ、温かいご馳走を頂きます!山の上なのに、具沢山の本格的な鍋焼きうどんです。ほくほくと湯気が上がってきます。身体が温まってすごく美味しかった!

11時前に食べましたが、ちょうどお客さんが増え始めるタイミングだったようです。有名らしくかなり行列するそうですね。

鍋割山から富士山方面を望みます。が、富士山は雲をかぶっていて、この日ずっと姿を見せてくれませんでした。

お腹を満たしたところで、尾根をすこし縦走して塔の岳へ向かいます。

さて、これから向かう塔の岳(上の写真の一番右の山)は雪で白くなっておりました。

稜線は塔の岳に近づくにしたがって、雪で覆われてきました。

塔の岳の山頂はすっかり雪。日焼けしそうな銀の世界でした。

空気が澄んで、景色も素晴らしいものでした。この景色を見ながら飲むコーヒーがまた美味しかったです。

帰りは大倉尾根、通称バカ尾根を下って帰りました。なるほど、バカほどずっと続くからバカ尾根なのだと、身を以て知りました。

大倉バス停に戻って、この日の山行は終わり。とても楽しい約18kmの山行でした。これから更に雪が増えるので、スパイクを着けてまた来るのも楽しいかもしれません。