trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

ハセツネ30Kのエントリー始まるよ

10月にハセツネカップ(日本山岳耐久レース)という奥多摩の山中を夜をまたいで、サポート無しで70kmほど走るトレイルランのレースがあります。トレイルランの大会は今でこそ多くなりましたが、この大会は開催21回を数え、日本を代表する人気の山岳レースです。

そのハセツネの入門編としてハセツネ30Kという30kmレースが4月にあります。今年からハセツネ30Kの上位1000名にハセツネカップ本戦のエントリー権が与えられることになり、例年以上に人気となることと思われます。そのエントリーが日付変わって本日2/1の午前10:00より開始されます。0次関門とも揶揄されますが、エントリーにはクリック合戦*1必至となることでしょう。

レースは30kmと短いですし、その先に秋のハセツネ本戦というステップアップもあるので、はじめてのトレランには良い大会かもしれません。

※追記
私は10:00ジャストにクリックしてハセツネ30Kに申し込みできましたが、その後はランネットも混雑していたようです。結局10:17頃にはエントリー終了していたそうです。すごい人気なのですね…。

*1:人気の大会はエントリー開始と同時に受付のサイトが重くなり、アクセスできず、何度もリロードしてクリックしまくることが必要となります。アクセスできたときには既にエントリー枠が埋まっているということもあったりします。前述のハセツネカップや青梅マラソンなど人気かつ抽選エントリーでない大会でクリック合戦は勃発し、たいてい数時間でエントリー終了します。