trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の練習量を振り返る

どれくらい自分が練習していたのか見直すため、今更ながら2013年に走った距離を書き出してみます。1月 45km2月 118km3月 124km4月 92km5月 216km6月 150km7月 114km8月 121km9月 120km10月 199km11月 230km12月 106km計 1,642km5月からは継続して100km超の距…

ロードレースのベストタイム

昨年の秋にハーフマラソンとフルマラソンを1本ずつ走り、それぞれベストを更新しました。今更ながら振り返ってみますが、以下そのときのタイムです。ハーフ01:27:37 (2013.11 光が丘ロードレース)フル 03:23:53 (2013.11 富士山マラソン)以前のベストからは1…

通勤ラン!と思ったら雨

おはようございます。早く起きて通勤ランをしようかと思ったのですが、天気が優れないようです。とりあえずリュックに会社の準備を詰めたものの、走るかどうか悩みました。ダラダラと悩んでいましたが、地面は濡れているものの、雨は降ってるかどうか分から…

IZU TRAIL Journeyは中止決定

先日、IZU TRAIL Journeyが中止かもしれないと書きましたが、本日正式に中止の決定をしたそうです。50kmを越える距離のトレランは初めてでしたので、どこまで自分が走れるのか、楽しみにしていたので残念です。本日実行委員会を開催し、「伊豆トレイルジャー…

つま先をまっすぐ向ける

ランニング中、自分のつま先の向きを確認してみると、足が「ハの字」に開いていることに気がつきました。つま先が外側を向きながら走っていました。足が平行でない場合も、腸脛靭帯炎になりやすいらしいです。私の場合、腸脛靭帯が悪いのかは分かりませんが…

骨盤の左右のバランスを取り戻す

最近、膝の痛みが出てから整骨院に通っていますが、左右の歪みを思いっきり指摘されます。骨盤に歪みがあり、脚、背骨に影響を与えているとのこと。脚は左右のバランスが崩れて、右足が短く、左足が長くなっています。 このバランスの悪さが右膝への負担を大…

東京マラソン応援

日曜日は、東京マラソンに参加した知人の皆さんを応援して、品川(15km地点)、浅草(28km地点)、豊洲(38km地点)と、追っかけてきました。仮装ランナーもたくさんいて、ふなっしーや毎年恒例のイエス・キリストも!マラソンのお祭りですね。応援していても楽し…

今日は東京マラソン応援!

今日は東京マラソンを応援してきます!私自身、大会で走るときに応援をして頂くとすごく嬉しい。「しんどいな」「ペースちょっと落とそかな」と思ったときに、声援を受けると、もう少し頑張ろうという気持ちになります。今日はランナーの力になれればいいと…

IZU Trail Journey 中止か?

3/16に予定されているトレイルランの大会のIZU Trail Journeyについて、主催者から参加者宛にメールが来ました。先日の雪の影響で中止の可能性があるようです…。2月19日 伊豆市より伊豆山稜線歩道部分においての積雪量が多い事による安全確保の難しさから、I…

会社から家まで走る

昨日は会社から家まで走って帰りました。先週は途中電車を使っての帰宅ランでしたが、今日は電車を使わず約15km。通して走ったのは久しぶりでした。膝の故障が怖いので、かなり意識的にゆっくり、キロ7分くらいのペースで走りました。ゆっくりのおかげもある…

皇居ラン

昨日、皇居でチーム練習に参加させていただきました。キロ5分半のペースで2周。ちょうど10km。とても気持ち良く走れました。同じペースでも、一人で走るより、チームで走るほうがなんだか調子が良いです。そして何より楽しい。日比谷のアートスポーツでシャ…

汗臭いウェアを熱湯にぶち込む

ランニング用のシャツやリュックですが、走った汗を思いきり吸います。私の場合、リュックもネットに入れて洗濯しちゃいます*1。しかし、シャツやリュックに染み付いた汗は頑固なようで、洗ってもなんか臭います…。特に速乾性のウェアとか、汗をよく吸うせい…

ヒルトレーニング

リディアードのランニングバイブルという本を先日紹介しましたが、その中に書かれているヒルトレーニングについて。リディアードのランニング・バイブル作者: アーサーリディアード,Arthur Lydiard,小松美冬出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 1993/03メデ…

朝ランニング

昨日は雪だらけでしたが、道の状態も良くなったので、朝のランニングをしてきました。まだやっぱり膝はよくなさそうなので、短めに家の周りを3kmくらいだけ。短い距離なので、キロ4分くらいまでペース上げて走りましたが、息がかなり上がってしまいました。…

日本の地形とコンパクト志向

雪で走れない週末、読書をしていました。今日のブログはランニングとあまり関係ありません。日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】 (PHP文庫)作者: 竹村公太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/02/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件…

青梅マラソン、積雪のため中止

明日、青梅マラソンへの参加を予定していましたが、昨夜からの関東地方の大雪で除雪の目処たたず大会中止とのことです。ニュース|青梅マラソン第48回青梅マラソン大会は積雪により準備作業およびコースの除雪作業が不可能なため中止とさせていただきます。…

ランニングを習慣化する

走り始めた頃にくらべると、毎月そこそこの距離を走ってます。ここ半年は少なくとも毎月100km、多い月は200kmくらい走るようになりました。サブスリーランナーは月に300kmは走るというのでらもっと走りたいのですが。練習量が伸びてきたとは言え、それでも走…

久しぶりに帰宅ラン

昨夜は途中の乗り換え駅で降りて帰宅ランを決行。家に帰ってしまえば、どうしてもダラダラとしてしまうので、帰り道にトレーニングを組み込みます。10kmほど家まで走るつもりでスタートしました。ゆっくり走っていましたが、途中で膝の周辺に凝り?のような…

日曜、青梅マラソン走ってきます!

2/16(日)に青梅マラソン走ってきます。昨年は2時間30分以内を目標に走ったものの、ネットタイムで2時間35分ほど。ですので、リベンジとして昨年と同じく2時間30分を目標にしたいと思います。コースは青梅街道を奥多摩方面へ15kmまっすぐ進み、折り返してまた…

ラン・ラーメン・ラン

走って吉祥寺まで行き、ラーメンを食べてきました。二郎系。ラーメン バリ男 吉祥寺店太麺は食べ応えがあり、大好きです。走るためのエネルギーになってくれる感じがします。かなり量がありましたが、美味しく頂いて、お店を後にします。そこからまた15kmほ…

ジャストサイズのシューズを履き始めて

先日、シューズを新調した話について書きましたが、その後について少し。私の足は24cmちょっとしか無いのに、26cmとか、更にワイドタイプとか、大きめサイズをこれまで選んでいました。今回買った靴は24.5cmで、しかも、スリムタイプ。しばらくこの靴を履い…

スノージョグ

今朝は昨日より更に雪の量が増えた公園を走ってきました。東京とは思えない雪景色。 足が取られてうまく走れず、ゆっくり1時間ほど走りました。滑りそうなのでトレランシューズを履いて。 踏み固められた雪よりも、深いところのほうが滑りにくいので、雪の深…

エントリー検討中。八重山トレイルレース

今年の6/8に第2回八重山トレイルレースがありますが、4/22まで先着順でエントリー受付中です。同日のスリーピークス八ヶ岳トレイルと悩みますが、東京から日帰り可能な点でこの八重山は非常に魅力的です。距離は36.85km、高低差は800m程。:::八重山トレイル…

雪に負けじと

朝起きたら家の前の道が雪で真っ白でした。練習会の予定でしたが、この雪で中止ということなので、家の近くでジョギングをしてきました。いつも通り井の頭公園へ。かいぼりで水を抜いているところに雪が積もって、井の頭池が真っ白になっていました。足もと…

リディアードのランニングバイブル

リディアードのランニングバイブルという本を読みました。1993年に邦訳の初版本が発行された古い本であるためか、書店ではあまり見かけないのですが、Amazonではかなりの高評価のランニング本です。その邦題のとおり*1、様々のランニング本の基礎になってい…

膝にきく筋トレ

膝の痛みを治すには筋トレがいい。特にスクワットとレッグカール。とのことを陸上部出身の知人の方から教わりました。根っからの筋トレ嫌いなのですが、早速実践してます。ただ、レッグカールといえば、器具を使ってジムでやるイメージですが、自重でやって…

初めてのグループラン

先日、ネットで知ったランニングサークルの練習会に参加させていただきました。社会人になってこういうサークル活動に参加させて頂くのは初めてでした。多くの人数で走るのも初めて。ちょっと緊張しますが、部活みたいな感じ。 今回は公園を周回するコースで…

鋸山トレイルランを振り返る

昨年の末12/21、一年の締めくくりで鋸山トレイルランレースに参加しました。1ヶ月以上経ってからの、遅ればせながらのレポートです。鋸山トレイルランレースは、千葉の房総は鋸南町にある鋸山を走るトレイルランニングのレースです。距離は28km、最大標高が…

フルマラソン完走までの練習

何年も走っていたわりには、一昨年(昨シーズン)、やっとフルマラソンを完走しました。マラソンシーズン真っ只中ですので、参考にそのとき完走のためにやったこと、メモしておきます。 練習はジョグ中心 大会までの3ヶ月間は月100kmが目標 大会の1ヶ月前から3…

生田緑地でプチトレラン

川崎市にある生田緑地まで自転車走らせて行ってきました。多摩川を越えたらもう少し。 生田緑地に到着。 この公園、公園内に櫛形山(標高は84mしかありませんが)という山があり、公園内の道もちょっとしたトレイルのようになっています。かなりアップダウンが…