trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年のラン振り返り

今年も残すところあとわずか。ちょっとレースと走行距離を振り返ってみます。 レースは13本、うち7本がトレランのレースでした。更には2本は100km超のトレイル。ロードでもハーフ・フルともに自己ベストを更新でき、進歩の感じられる内容でした。 2014出場レ…

山納めは里山ラン

大阪の実家に帰省しています。今日は実家近くの里山で散歩(ときどきラン)をしてきました。交野山(こうのさん)です。今年の正月、最初に登った山もこの交野山で、最後の締めも交野山です。低山ではありますが、幼少期から何度も登った山で、自分の山好きのル…

レース納めの年の瀬マラソン

本日、スポーツエイドジャパン主催の所沢年の瀬マラソンを走ってきました。これで今年のレースは全て終了。なお、レースといっても仮装のお祭りみたいなものなので、ゆるい感じの大会でした。そして、さすがのスポーツエイドジャパン。給食の充実ぶりがハン…

仕事納め皇居納め

昨日、仕事納めでした。そのあと、一人で皇居へ行ってひとっ走り。今年、皇居ランはたくさんしましたが、昨日で皇居ラン納めとなりました。3周15kmを走ってきました。サブスリーのレースペースくらいで2周を走って、最後の3周目はちょっと膝の疲労感が出たの…

朝活皇居ラン

平日の朝の皇居で、ラン仲間とのプチ練習会を9月頃から続けてきましたが、今週で10回目でした。朝練の会を始めた頃からすっかり季節は変わって、冬。今年の朝練は今週が年内最後です。走り始める頃に空が明るくなってきます。堀には氷が張っていました。ちょ…

神戸マラニック

友人の結婚式があり神戸へ。結婚式まで時間があったので走ってきました。メリケンパーク北野の異人館。昼間のルミナリエ。海と山に挟まれた神戸は坂がたくさんあり、風情ある建物や景色も多く、走っていてとても楽しいです。この街で過ごした学生時代を懐か…

鋸山トレイル走ってきました

昨年に引き続き、鋸山トレイルランレースを走って参りました。昨年より25分縮めて3時間34分でした。比較的距離の短い28kmのレースなのでちょっと攻めましたが、すぐ沈みました。おかげで足はボロボロですが、楽しかったです。ふりかえりはまた今度。

夜明けとともに走る朝練

今日は3週間ぶりの皇居朝練でした。今週はソロ練習。日が昇るのが遅くなってきて、日が昇ってくるのを横目に見ながらのランでした。いつもはゆるランと決めている皇居朝練ですが、一人ということもあり1周目は少し速めのペース。まだスピード出すのに慣れて…

ルナサンダルの踵ズレ対策チューンアップ

私のぶさいくな足の写真。えーと、ルナサンダルのかかとのストラップがズレやすいので、100均で買ったゴム紐(上の写真の水色のやつ)でサポートできるようにしました。単に輪っかにして結んでかかとストラップのところに通しているだけです。Amazonでのこのサ…

サンダルで皇居ラン/ちょっとだけ進歩

体調不良やら出張やらで大田原以降なかなか走れていませんでしたが、昨日は皇居で10kmラン。ルナサンダルで走ってきました。サンダルで10kmの距離を走るのは2度目。前回10km走ったときは途中でかかとのストラップがずれたり、足の親指と人指し指の間が靴擦れ…

高尾散歩ラン

本日は、高尾山口→南高尾稜線→大垂水峠→高尾林道→稲荷山コースで約15kmを走ってきました。 ほんとは、大垂水峠から城山→景信山→北高尾→高尾駅と約30kmのルートを走りたかったのですが、日が傾いてきて、走りきれるか不安になり、途中でショートカットして帰…

11月の月間走行距離

11月の走行距離は240kmでした。月の前半はわりと調子よく走っていたのですが、大田原マラソンの後に体調を崩したせいなんかもあり、後半は距離が伸びず…。ハーフとフルを走ってそれぞれ自己ベストを更新したのはいいのですが、練習はちょっと不足という感じ…

サンダル筋肉痛

ラン用のサンダルを先日購入したわけですが。10kmほどのサンダルランをした翌日、朝起きてベッドを出たところ、ふくらはぎに力が入らず、立てませんでした…。立ち上がってすぐベッドに再びへなへなと座り込んでしまいました。筋肉痛でした。最近、長いトレラ…