trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山を知りたい

最近、山のことをもっと知るべきじゃないか?と思います。私は山についての知識も経験も浅く、本当は山に入る資格なんて無いんじゃないかと。もし稜線の上で足を挫いて歩けなくなったら?何かトラブルで夜を越えることになったら?トレイルランニングの身軽…

最近ぜんぜん走ってない

6月と7月に2本の100kmトレイルレースを走って、その前後で調整期間や回復期間で積極的に休養を取りました。その結果、1ヶ月半くらい、普段のジョギングや練習をほとんどしていませんでした。休養を言い訳にして、ついつい飲みに行ったりして、ぐうたら生活を…

甲斐駒ケ岳への2000m直登

今日は山梨の名峰、甲斐駒ケ岳に登って来ました。この山は山梨に住んでいたときに、近くに住んでいたこともあり、麓から見ると他の山とは違う存在感を感じていました。しかし、なぜかやっぱり、近くにいたときは登っていませんでした。5年越しくらいにようや…

おんたけUT完走

海の日の連休の日曜、2014OSJおんたけウルトラトレイル100kmを走ってきました。長野の御嶽山のふもとの林道を100kmひた走るトレイルランニングのレースです。先月のNASUロングに引き続き、2回目の100kmトレラン完走を目指します。 少し長くなりますが、振り…

悪夢

この三連休は先月のNASUロングに続く100kmレース2戦目、OSJおんたけウルトラトレイル100K!スタートは夜中0時。さあ、今日は車走らせて長野に乗り込むぞ!!え、、、スタートって今朝の0時!?もう始まってる?まだ東京なんだけど…ええええ!!!?ええええ…

腹筋弱過ぎ

先日の合宿で課題となった体幹のトレーニングとしてゆるゆると腹筋をしております。しかし、20〜30回くらいの腹筋をしたら筋肉痛になりました。そして、3日くらいその筋肉痛が続いております。うわっ…私の腹筋弱すぎ…?自分でも驚きを隠せないほどの貧弱さで…

トレラン合宿

週末は富士山近辺で山の仲間と合宿でした。本栖湖近辺で青木ヶ原樹海、パノラマ台。山中湖畔の大平山。そして、御殿場新五合目から幕岩近辺の森林浴ラン。2日間でバラエティに富んだ色んなコースを走ってきました。速い人たちについていって、普段の練習より…

おんたけに向け休養

NASUロングを終えてから、走る量が減少中ですが、またおんたけウルトラトレイル100kmが近づいてきました。NASUロングのダメージ回復がなかなか進まないのです。中2週というレース間隔はなかなか厳しいですね。やっぱり積極的休養が必要みたいですので、今週…

生田緑地で夜ラン

先日、仕事終わりに川崎市の生田緑地へ行って走ってきました。夜になるとこの公園、電灯が少なくて森の中に入れば真っ暗です。ライトを照らしながら走ってきました。ここ、ライト無しだと怖くて走れませんね…。起伏が多いですし、ちょっとした夜トレランの気…

高尾夜ランふたたび

先日、高尾山で夜練習をしてきました。最近やたら高尾へ行ってる気がします…。コースは高尾山頂までの往復。昼間は人がめちゃくちゃ多い高尾ですが、夜はほとんど人がいないので、気持ちよく走れてちょっと贅沢な気分です。暗闇で走ることへの緊張感や恐怖感…

雨の高尾練習

雨のなか、予定していた高尾でのトレラン練習を決行してきました。本当は津久井湖が綺麗に見えるはずの、南高尾稜線、湖のみち。真っ白で何も見えませんでした。雨の日はハイカーもランナーも少なく、のんびりと走れました。雨の中では木々はいつもより綺麗…

NASU覚え書き

そろそろ次のおんたけウルトラトレイルに向けて切り替えなきゃいけないのですが、NASUロングのこともう少しだけ書きます。思ったこと等を羅列してまとめとします。

最近、日記つけてます

ランと関係のない話。ここ1年半ほど、身の周りのできごとを中心にメモ的な日記をつけています。クラウドサービスのEvernoteで日付けをタイトルにして1日1文書として書いています。なるべく毎日、サボり気味ではありますが、ちょっとずつ書いています。行った…

ラン再開

昨日、かなり久しぶりにロード練習をしました。たぶんちゃんとロードで走ったのは3週ぶりくらいです。皇居を2周走ってきました。今の私は完全に足がウルトラ山モードになっていたので、ゆっくりペースが染み付いていました。キロ6分くらいでゆっくりと走りま…

6月の走行距離

6月の後半はNASUロングに向けて、練習を抑えました。拍子抜けするほど走らず…結果、100kmレースを走ったにも拘らず、6月の走行距離は240kmどまりでした。今週もレース明けの休養中ですが、大きい目標をやっつけてやや燃え尽き気味。体調見ながらそろそろ復帰…

NASUロング完走記

先日、参加して参りましたNASUロング(正式名称: 東北復興の架け橋 FUKUSHIMA-NASUロングトレイル『NASUロング』〜羽鳥、二岐、甲子、那須、板室〜)をすこし振り返ってみたいと思います。