trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

夜桜ラン

昨日、久しぶりに仕事終わりの皇居ランをしてきました。ここのところあまり走れていないので、ちょっとがんばって走ると疲れてしまいました。半蔵門のあたりで桜が咲いていました。まだ咲いている桜は少なかったのですが、お花見客で皇居も賑わいそうですね…

トラック練習

今週は平日の仕事終わりに2度のトラック練習。ときどきスピード練習をしなければ、もともとスピードにはあまり自信が無いのに、更にスピードは落ちてしまいますね。秋以降、スピード練習をサボってきたツケが回ってきて、今週のスピード練習は非常に苦しかっ…

ファンランからの教訓

いわきサンシャインマラソンは4時間以上かけてゆっくりファンランをしました。昨年秋に出したPBから1時間以上ゆっくりです。ゆっくりなので、ラク〜に走れると思ってました。蓋を開けると、情けないかな、そんなに余裕はありませんでした。足底は疲労困憊。…

いわきファンラン

さる週末、いわきサンシャインマラソンを走ってきました。今シーズン最後のレースですが、膝が記録を狙えるコンディションでは無いので、今回はファンランに徹して走りました。泊まったホテルからは美しい朝焼けを拝めました。いい一日になる予感しかしない…

伊豆の達磨山

先日、IZU Trail Journeyのコース下見(出ないけどw)でドライブをしてきました。コース終盤の達磨山からは景色が美しく、富士山を堪能してきました。背の低い笹が茂るなか、伊豆の海と山並み、それに富士山を見ながら走る。きっとITJ本番では、60km以上走って…

1月の月間走行距離

1月の走行距離はエプソンのリスタブルGPSの集計で163kmでした。さて…距離が少ないことはいうまでもなく、酷いのは後半からの急ブレーキ。1月の走行履歴のカレンダーを見ると、後半のサボりっぷりが可視化されてしまいます。途中までは300km走れると思ってた…

ブログ1年

気がつくと、ブログを書きはじめて1年が経過していました。この1年で、長期の怪我をして、そして怪我からの復帰、ランニングサークルに入ったり、100kmトレイルにいきなり挑戦したり、夏はひたすら山に籠ったり、サブスリーを意識し始めたり、とか色々ありま…

鍋割山へ鍋焼きうどんを食べに行く

先の週末、丹沢は鍋割山に鍋焼きうどんを食べにいってきました。ランニングサークルの山仲間に案内していただきました。(ありがとうございます!)大倉バス停をスタートして、西山林道経由で登山道に入りました。この日はトレイルスタイルではあるものの、の…

千葉マリンマラソン

千葉マリンマラソンを走ってきました。QVCマリンフィールドを起点に海の近くのコースを走るハーフマラソンです。前週のタニマリハーフは膝の痛みを恐れて、ジョグシューズで走りましたが、今回はレースシューズの匠renを投入。入りのペースはまずまず。最初1…

谷川真理ハーフマラソン

さる1/11の日曜日に、谷川真理ハーフマラソンを走ってきました。年明け一発目のレースです。このレースにエントリーした9月頃には、ここで自己ベストを叩き出して、2月のいわきにつなげようと思っていました。が、年末からの膝の不調で、まともに21kmを走る…

お天気

週末、近所の公園で走ってきました。すごく天気が良かったのです。冬のスカッと晴れた空は澄み渡ってたまらなく気持ち良いですね。寒くて走り出しはつらいですが、走っているうちに嬉しくなってきます。

朝の練習会

昨年の9月頃から、所属するサークルのメンバーに声をかけて、金曜日は朝練をやっています。朝の忙しい時間をぬって、朝起きるのが辛いこの時期でも、参加してくれるメンバーがいるので、継続も早起きも苦手な僕でも練習会を継続できています。天気には恵まれ…

2015年トレラン初め

あけましておめでとうございます。昨日走った交野山ですが、少しルートを変えて、里山を走ってきました。今日は枚方/津田の山手から国見山に入るコースです。 風は冷たいですが、清々しい空気。徐々に2015年の朝日が昇ってきました。国見山からの景色。交野…

2014年のラン振り返り

今年も残すところあとわずか。ちょっとレースと走行距離を振り返ってみます。 レースは13本、うち7本がトレランのレースでした。更には2本は100km超のトレイル。ロードでもハーフ・フルともに自己ベストを更新でき、進歩の感じられる内容でした。 2014出場レ…

山納めは里山ラン

大阪の実家に帰省しています。今日は実家近くの里山で散歩(ときどきラン)をしてきました。交野山(こうのさん)です。今年の正月、最初に登った山もこの交野山で、最後の締めも交野山です。低山ではありますが、幼少期から何度も登った山で、自分の山好きのル…

レース納めの年の瀬マラソン

本日、スポーツエイドジャパン主催の所沢年の瀬マラソンを走ってきました。これで今年のレースは全て終了。なお、レースといっても仮装のお祭りみたいなものなので、ゆるい感じの大会でした。そして、さすがのスポーツエイドジャパン。給食の充実ぶりがハン…

仕事納め皇居納め

昨日、仕事納めでした。そのあと、一人で皇居へ行ってひとっ走り。今年、皇居ランはたくさんしましたが、昨日で皇居ラン納めとなりました。3周15kmを走ってきました。サブスリーのレースペースくらいで2周を走って、最後の3周目はちょっと膝の疲労感が出たの…

朝活皇居ラン

平日の朝の皇居で、ラン仲間とのプチ練習会を9月頃から続けてきましたが、今週で10回目でした。朝練の会を始めた頃からすっかり季節は変わって、冬。今年の朝練は今週が年内最後です。走り始める頃に空が明るくなってきます。堀には氷が張っていました。ちょ…

神戸マラニック

友人の結婚式があり神戸へ。結婚式まで時間があったので走ってきました。メリケンパーク北野の異人館。昼間のルミナリエ。海と山に挟まれた神戸は坂がたくさんあり、風情ある建物や景色も多く、走っていてとても楽しいです。この街で過ごした学生時代を懐か…

鋸山トレイル走ってきました

昨年に引き続き、鋸山トレイルランレースを走って参りました。昨年より25分縮めて3時間34分でした。比較的距離の短い28kmのレースなのでちょっと攻めましたが、すぐ沈みました。おかげで足はボロボロですが、楽しかったです。ふりかえりはまた今度。

夜明けとともに走る朝練

今日は3週間ぶりの皇居朝練でした。今週はソロ練習。日が昇るのが遅くなってきて、日が昇ってくるのを横目に見ながらのランでした。いつもはゆるランと決めている皇居朝練ですが、一人ということもあり1周目は少し速めのペース。まだスピード出すのに慣れて…

ルナサンダルの踵ズレ対策チューンアップ

私のぶさいくな足の写真。えーと、ルナサンダルのかかとのストラップがズレやすいので、100均で買ったゴム紐(上の写真の水色のやつ)でサポートできるようにしました。単に輪っかにして結んでかかとストラップのところに通しているだけです。Amazonでのこのサ…

サンダルで皇居ラン/ちょっとだけ進歩

体調不良やら出張やらで大田原以降なかなか走れていませんでしたが、昨日は皇居で10kmラン。ルナサンダルで走ってきました。サンダルで10kmの距離を走るのは2度目。前回10km走ったときは途中でかかとのストラップがずれたり、足の親指と人指し指の間が靴擦れ…

高尾散歩ラン

本日は、高尾山口→南高尾稜線→大垂水峠→高尾林道→稲荷山コースで約15kmを走ってきました。 ほんとは、大垂水峠から城山→景信山→北高尾→高尾駅と約30kmのルートを走りたかったのですが、日が傾いてきて、走りきれるか不安になり、途中でショートカットして帰…

11月の月間走行距離

11月の走行距離は240kmでした。月の前半はわりと調子よく走っていたのですが、大田原マラソンの後に体調を崩したせいなんかもあり、後半は距離が伸びず…。ハーフとフルを走ってそれぞれ自己ベストを更新したのはいいのですが、練習はちょっと不足という感じ…

サンダル筋肉痛

ラン用のサンダルを先日購入したわけですが。10kmほどのサンダルランをした翌日、朝起きてベッドを出たところ、ふくらはぎに力が入らず、立てませんでした…。立ち上がってすぐベッドに再びへなへなと座り込んでしまいました。筋肉痛でした。最近、長いトレラ…

サンダルラン、デビュー

ついに、買ってしまいました。ルナサンダル。前から欲しかったのですが、御徒町のアートスポーツで在庫があったので、試着して即購入。Born to Runで有名なBarefoot Ted氏が、メキシコの走る民族、タラウマラ族が履いているワラーチに感銘を受けて作ったとい…

那須岳登山

大田原まで行って登らないわけにはいかない。というわけで、大田原マラソンの翌日、ラン仲間に案内して頂き、那須岳に登ってきました。那須岳のピークのうち、朝日岳、三本槍岳、茶臼岳を目指してきました。はじめのうちはガシガシと登って、まずは朝日岳。…

大田原マラソン〜目指せサブスリー

先週日曜日、大田原マラソンを走ってきました。結果はタイムは3時間8分ちょっとでした。余裕無しで写真無しです…。かすみがうらマラソン以来のフルマラソンで、どこまで自分の力があるか試すのが今回のレースでした。4分15秒/kmのペース、サブスリーペースで…

金時山 やまあるき

たまには走らずハイキング。地蔵堂から金時山に登り金時神社まで歩いてきました。とても天気がよく景色も綺麗に見えました。さて、今日はこれから那須までいって大田原マラソンを走ってきます!