trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園の桜

朝、井の頭公園までジョギングしてきました。桜がほぼ満開でした。あと2,3日でピークかな?朝日が当たって綺麗でした。朝6時くらいでしたが、いつも以上にたくさんの人が公園には来ていました。写真を撮っている人も、宴会(早っ!)のような人も…

皇居でお花見ラン

今日は皇居を走ってきました。桜が満開でした。ですが、雨のせいでランナーもお花見の人も少なく、のんびりと桜を見ながら走れました。2周か3周のつもりでしたが、最終的には4周、約20km走ってきました。最後は雨脚が強くなり、ビショビショになりましたが、…

大山 山歩き

今日は友人たちと山歩きに行ってきました。丹沢方面の大山まで。今回は真っ直ぐ登って、真っ直ぐ降りてきました。 丹沢の方へは初めて行きました。小田急の伊勢原駅からバスに乗って、大山のふもとまで30分ほど。今回はケーブルは使わず登ります。ひたすら登…

青梅の写真

昨日の青梅の山で撮った写真です。普段ランニングではiPhoneで写真を撮ってますが、昨日は防水もコンデジも持って走っていたので、そっちで撮った写真です。カメラはケンコーのDSC880DWというモデル。安くて画質はかなりイマイチなのですが、防水機能に前面…

青梅から高水三山を走る

有休を頂いたので、青梅駅から青梅丘陵・高水三山を経て、御嶽駅まで走ってきました。約17kmのコースでした。青梅駅からすぐ、青梅丘陵ハイキングコースに入れます。4月の青梅高水山トレイルランという大会も、このハイキングコースを走るようです。今日はこ…

朝のジョギングとラジオ体操

昨日の5kmと一昨日のトレランの疲労感が残っていますが、今朝は軽く井の頭公園までジョギングをしてきました。井の頭公園に着くと6時半。ちょうどラジオ体操が始まるところでした。20~30人くらい集まっていました。端っこで混じって一緒に体操してきました…

板橋Cityマラソン(5km)を走る

会社の人たちと一緒に、板橋Cityマラソンに参加してまいりました。一緒に出た皆さんフルマラソンの部に参加していたのですが、ヘタレな私は5kmの部。というのも、エントリー時の予定では、前週にIZU Trail Journey(ITJ)に参加して70km超を走っている予定で、…

箱根外輪山トレラン

箱根外輪山のトレイルランニングに連れて行って頂きました。ルートは塔ノ峰(566m)、明星ヶ岳(924m)、明神ヶ岳(1169m)、金時山(1213m)。箱根湯本駅から出発して、1000m以上登るコース。登りがなかなかしんどいコースでしたが、それ以上にこの日は、ぬかるみと…

今日は高尾散歩

今日は大学からの友人と高尾山を歩いてきました。六号路から登って、山頂で折り返して稲荷山コースを下るルートでした。 いつもはトレラン練習で走っている高尾ですが、ゆっくりと一歩ずつ踏みしめながら歩く高尾山も気持ち良いです。 今日も天気に恵まれた…

関東平野は平べったい

東京は平べったいとこだな、と5年前上京してきたときに、私は思いました。遠くまで見渡しても平野しか見えない。私はそれまで関西に住んでいましたが、関西では目に入るところに山が必ず近くにありました。私の住んでいた地域も山の中ではありませんが、少し…

トラック練習 5000mベスト更新

夢の島のトラックでの、サークルの練習会に参加してきました。今回のメニューは5000mのペース走。キロ4分ペースで最後まで他のメンバーについていけるよう頑張ってみます。いつもは3000mくらいで脱落していましたので。4分/kmを刻みながら、2000mくらいまで…

体は正直。

今日も整骨院へ行ってきました。先週は走る量を少なめにしたところ、だいぶ筋肉の疲れが取れたようです。上半身はまだ硬さが残っているとのことですが。しっかりとストレッチをしましょう。整骨院の先生に、ランニングフォーム変えた?と聞かれました。疲れ…

春っぽい1日

昨日は休足日にしました。とはいうものの、動かないのもなんですし、プール行ってきました。プールで広い歩幅で歩くと、太ももの前面、大腿四頭筋に刺激があります。この辺りの筋肉はトレランのときに使う筋肉ですし、膝の怪我対策で鍛えるべき筋肉でもあり…

鎌倉アルプスちょっとトレラン

今日は鎌倉アルプスを走ってきました。 鎌倉の町は北を山に、南を海に囲まれています。山と海に囲まれた地形が防衛に適しているということで、鎌倉幕府はここに置かれたということなんですね。この鎌倉の北側を囲む山の尾根づたいのルートが鎌倉アルプスと呼…

浅草上野ラン

上野まで来る予定があり、空き時間もあったので、走ってきました。 日の出湯という銭湯がランニング利用可とのことで、ランニング拠点として利用させて頂きました。 日の出湯→浅草寺→上野公園→不忍池→日の出湯、と約7kmを走って参りました。短い時間ながら、…

ひとつ手前の駅から

今週はあまり走れない日が続くので、散歩。一駅手前で電車を降りて歩きました。そろそろ暖かくなるとは言うものの、今日はまだ寒いです。

疲労とるにはストレッチが大事

整骨院の先生に、全身の筋肉にかなり疲労がたまっていると指摘を受けました。先週、トラック練習とトレランでちょっと練習を詰め込みすぎたのかも…。いつまた膝の痛みが出てもおかしくない状況、と言われてしまいました。疲労を抜く、疲労をためない、体を良…

良い目覚めのために

先日も書きましたが、最近早起きを試みています。なんとか、三日坊主は回避しました(笑)これまで目覚ましをかけて起きていたのですが、早く寝たとしても目覚ましでムリに起こされると目覚めが悪い。どうせ早起きするなら気持ちよく目覚めたい。ということで…

新宿までジョグ→ラーメン

今日は新宿まで走ってきました。行き先は、ラーメン二郎。走ってカロリーを消費したあとは、二郎の食べ応えある太麺が嬉しい。15kmくらい走りましたが、多分二郎のおかげで体重は増えていると思います。ごちそうさまでした。

高尾山口〜陣馬高原下 雪上トレイルランもとい雪上トレイル散歩

本日(3/8)、久しぶりに高尾でトレイルランニングしてきました。まだ先月の2回の大雪の残雪があるとは聞いていましたが、高尾山〜陣馬山まで、走れるところまで行ってみようかと思いました。結果、陣馬高原下まで通して走ってきました。※いまの高尾〜陣馬縦走…

朝の時間

昨日、またトラックで10kmのペース走をしてきました。後半足がだんだん言うことを聞かず、全然ペース守れませんでしたが。足の疲労感、休まず走ると膝をまた痛めそうな感じを覚えたので、今日はまた足休めの予定です。走らない朝、早く起きたので、会社に行…

早起きのための3ステップ

おはようございます。私、朝がめちゃくちゃ弱いです。目が覚めないというより、目が覚めてから行動に移れません。布団の中でずっとスマホいじってたりします。布団大好き。タチが悪いことに、散々布団の中でダラダラとして二度寝してから、「朝の時間で走っ…

雨なのでプール

今日は雨だし、足を休めるためにも(整骨院の先生にも走り過ぎはまだダメと言われてますし…)、ランニングは休みにします。代わりに会社帰りの途中の区民プールで泳いできました。1000mをゆっくり平泳ぎでノンストップで泳ぎました。ゆっくりと泳いだとは言う…

初めてのトラック練習。ダメダメでした。

今日は仕事が終わったあと、トラックの練習会に参加させて頂き、走ってきました。初めてのトラックです。4分/kmのペース走でついて行けるだけついて行こうと走り始めました。最初はなんとか行けそうな気もしましたが、3周4周と周回を重ねるごとに横隔膜の辺…

小雨ジョギング

昨日はずっと小雨がぱらついていましたが、気にせずジョギングしてきました。少しくらいの雨なら、むしろ気持ち良いです。昨日のジョギングコースでは2週間ぶりくらいに、井の頭公園へ行きましたが、かいぼりで無くなった水が戻ってきていました。いつもの井…

多摩湖狭山湖LSD

昨日は、多摩湖、狭山湖の周りを走るLSDに参加させて頂いてきました。下の写真は狭山湖です。今回走ったルートは、二つの湖の周回+αで約30km。この距離を4時間ほどかけてゆっくりペースで走りました。これら二つの湖の周りはアップダウンが続く道で、練習不…

反省の2月

こんにちは、さとうです。2月の月間走行距離は90kmでした。昨年の5月以来、100kmは最低でも走っていましたが、先月は100kmを切ってしまいました。膝の不調であまり走れていないこと、大雪が降った2回の土日であまり走れなかったこと、青梅マラソンの中止、あ…