trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

疲労とるにはストレッチが大事

整骨院の先生に、全身の筋肉にかなり疲労がたまっていると指摘を受けました。先週、トラック練習とトレランでちょっと練習を詰め込みすぎたのかも…。いつまた膝の痛みが出てもおかしくない状況、と言われてしまいました。

疲労を抜く、疲労をためない、体を良い状態に保つために重要なことは、
  • 睡眠
  • 食事
  • ストレッチ
と言われました。整骨院に通っても、これらが出来ていないと、効果は無いと。特にストレッチは重要と言われました。

走る前と走った後、起きた後と寝る前。全身の各部位のストレッチをしっかり時間かけてするのが良いそうです。各部位それぞれ10〜15秒くらいかけて伸ばす。じっくりやると全身で10分くらい。

これまで余りストレッチに時間をかけてませんでした。ちょっと反省したつもりの今もなかなか時間かけてなかったり。また全身の疲労がたまってきたので、しっかりストレッチするようにします。そして、しっかり寝て疲労取ります。

おやすみなさい。