trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8年前の完走証

昨日まで実家に帰っておりました。実家にて、初めて出たレースの完走証が出てきました。8年前の三田国際マスターズマラソン大会(ハーフマラソン)のものです。まだ学生の頃です。懐かしい。坂が多いコースでヘトヘトになりながら歩いたりしながらもゴールした…

レースでのピッチとストライドを比べる

先日のかすみがうらマラソンを走ったときのGPS腕時計のピッチとストライドのデータを眺めていました。先日のかすみがうらマラソンでは1kmごとでラップを取っていましたが、最速ラップは14〜15km、一番遅いラップは37〜38kmでした。傾向が気になってちょっと…

帰省トレランジョグ

GWを利用して大阪の実家へ帰省中です。今日は実家の近くを15kmほど走ってきました。実家の近くには低山があり、気軽にトレイルに入れます。低山とは言え頂上からは大阪平野が一望でき、気持ちのいいコースです。帰省すると大体いつもこの山のコースをジョギ…

できるだけ毎日

「毎日少しでも走ること、走る為の筋肉に毎日刺激を与えてやることが、速くなる近道」と先輩ランナーに言われました。非常にシンプルですが、続けるというのはとても難しいことだと思います。私は心が弱いのでよくサボります。今日は昨日の飲み会で飲み過ぎ…

今日も

今日も仕事前に軽いジョグを。自然が多いところは気持ち良いです。走りも軽快になるような気がします。 さて、今日はUTMFのスタート日。2夜を越える169kmのトレイルというのがどんな長旅なのか想像も付きませんが、参加されるランナーの皆様の無事を願ってい…

出張先ランニング

いつも出張のときも荷物にランニングの用意を持っていきます。今朝も朝少し走りました。知らない土地を走るのは新鮮な気分になって良いですね。さて、やっとかすみがうらマラソンを走った筋肉痛が取れてきました。今週はまだ回復期でゆるーく走りますが、GW…

かすみがうらマラソンを振り返る

かすみがうらマラソンから2日経ちましたが、太もも、足首、腰、背中、と色々なところがまだ少し痛いです。レースを振り返ってみます。3月に年末から続く膝の怪我がおさまってから大会まで、長距離のロード練習を積めておらず、どこまで自分が走れるか分から…

かすみがうらマラソン走ってきました!

かすみがうらマラソンを走ってきました!膝の怪我明けで不安しかなかったのですが、結果的にはPB更新での完走。満足のいく結果でありました。25kmほどまではかなりの好ペース。それ以降は打って変わってのヘロヘロなペースでした。スタート後、天候が良くペ…

BROOKS PURE CONNECT2に履き替える

履いていたランニングシューズがなかなか足に合わない感じが続いておりました。いずれ慣れるかもと思いながら悩んできましたが、週末のフルマラソンに先駆けて靴を新調することにしました。無理に履いてケガをするのは馬鹿らしいです。しっかりホールドして…

皇居3周でヘトヘト

昨日は皇居3周15kmを走ってきました。写真は銀座の街。ハセツネ30Kを走ってから、太ももに筋肉痛があり、キロ6分ほどでゆっくり走っていたにも拘らず、最後は足が上がらない状況になりました。最後1kmはムリヤリ、ペース上げてビルドアップしましたが、ギク…

ハセツネ30Kの振り返り その2(装備編)

週末にでたハセツネ30KはハセツネCUPとともに、エイドや選手同士の助け合いが禁止されています。ハセツネは日本山岳耐久レースという別名もあり、単に速さだけでなく山での活動能力も問われてきます(とは言うもののハセツネ30Kは32kmという短い距離もあり、…

ハセツネ30Kを振り返る

今週の日曜日、ハセツネ30Kを走ってきました。会場はあきる野市、武蔵五日市の駅から25分ほど歩いたところです。都内とは思えないほど自然の多いところでした。こんなとこに住みたいです。スタート1時間半前に会場入りしましたが、受付で山岳保険と必携品の…

ハセツネ30K走ってきました!

先ほどハセツネ30K、走ってきました。4時間7分9秒で330位でした。今年は1000位以内でゴールすれば、秋のハセツネCUP(日本山岳耐久レース)のエントリー権が得られます。330位ということで、秋のハセツネ本戦に無事出られそうです。ハセツネCUPはエイド無しで7…

新緑が気持ちいい土曜日

桜のあとは新緑。井の頭公園をゆっくり走ってきました。空の色も明るい緑の色も爽やかで気持ち良いです。ところで、明日はハセツネ30Kを走ってきます。週なかの予報では日曜は雨予報でしたが、天気も良くなりそうだし、新緑のなかを気持ち良く走れそうで楽し…

WristableGPS SF-710Sを導入

先日、GPS腕時計のEPSON WristableGPS SF-710Sを購入しました。ランニングのルートやペースを記録できるやつです。ずっと欲しかったのですが、4月からいくつかレース予定があるのでこのタイミングで買いました。GARMINやSUUNTOの製品も色々ありましたが、毎…

ランとお花見

日曜は桜の咲く光が丘公園に。午前中は練習会でゆっくり20kmラン。午後はそのままお花見でした。途中、雨に打たれたりもしましたが、参加した皆さんと色々話して楽しい時間を過ごしました。お酒弱いのにワインを飲み過ぎて、午前中のランの疲労もあるのか、…

山で何かあったときのため

ハセツネ30Kの出場条件で山岳保険等への加入が必須になります。短期の保険への加入も考えたのですが、山にちょくちょく入っているので、この機会に加入することにしました。会費が手頃ということもありjRO(ジロー:日本山岳救助機構)を選びました。山岳事故・…

今日も桜を見ながら朝ラン

今日も少し雨でしたが、朝はいつも通りの井の頭公園まで走ってきました。少し葉桜も見え始めましたが、まだ桜は綺麗です。週末まで持ってくれるといいなあ。

雨なので桜を見に散歩

せっかく桜が咲いているので、カメラを背負って井の頭公園までジョギングして行きたくなりました。でも朝起きたら雨でした。カメラが壊れるのでランは諦めて今日は散歩で。井の頭公園にいくと、結構多くのひとが雨の中でも走っていました。皆さん、春の雨が…

皇居ラン

今日も皇居ランをしてきました。意外と会社から皇居まで近いことが分かり、オフィスからラン開始。首相官邸や国会議事堂を横目に皇居に向かいました。サークルのメンバーと合流して、今日は桜田門出発で皇居2周。1周目はゆっくり6分/km、2周目でビルドアップ…

3月の走行距離(そろそろ復活)

こんばんは。4月に入ってしまいました。1月2月は昨年末から続く膝の痛みに悩まされましたが、3月に入りようやく膝の痛みが緩和し、走れるようになってきました。3月の始めの頃は怪我にビビりながら走っていましたが、なんとかトラック練習やLSDも出来るよう…