trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の登山

トレイルラン向けに鍛えたいですが、登りを鍛えないとねえ。登りを鍛えるには登山がやっぱり一番だと思います。毎日登山はなかなかできないので、別の方法で鍛えないと。 プロトレイルランナーの鏑木毅さんはサラリーマン時代、働いている高層ビルで階段を走…

ランニング小説

最近、小説って読んでなかったのですが、パラパラと手にとってみて面白そうなので読みました。ラン (角川文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/02/25メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (12…

プールで10kgダイエット

ダイエットしようと思ったわけではないのですが、ここ2年でかなり身体絞れました。一昨年、一番重かったときの体重67kgから、最近の一番軽い体重が57kgですので、ちょうど10kg減量したことになります。 走る量が増えたのもありますが、ずっと走ってきたのに…

今日はプール

膝の痛みで通ってる整体の先生から、ランニングは様子見と言われておりましたが、今日「少しずつなら良いよ」とドクターストップ解除!走るーーー!といきたいとこですが、まだかなり不安なので今日のトレーニングは膝に優しいプールで。会社帰りにプールへ…

トレイルランはじめました

昨年の夏に、トレイルランデビューしました。トレイルランニングは、トレイル=非舗装路を走るランニングです。たいてい山を走る競技のことをさしてトレイルランと言います。今日は私がトレランデビューした話を。「夏場にも大会の予定を入れて、それを目標に…

山と私

走り始めたのは大学の先輩に誘われたのがきっかけでしたが、山によく行くきっかけも同じような感じでした。大学の裏が山、もとい大学が山の中腹にあったので、すぐ山に登れる環境にありました。山好きの先輩に誘われてときどき六甲山とかへ行きました。六甲…

市民ランナー8年目

よく考えると、市民ランナー歴は7年を超えて8年目に突入してました。歴だけ見たなら、そこそこのベテランランナーみたいですね。私が走り始めたのは、2006年の冬に大学の研究室の先輩に誘われてハーフマラソンに出たのがきっかけでした。最初に出た大会は、…

ジャストサイズの靴を買う

前の靴がそろそろ限界を迎えていましたので、シューズを新調しました。アシックスのGT-2000 Newyork2 slimを選びました。サイズは24.5cm。靴選びでは、下記のブログを参考にしています。↓プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!これまで、自…

骨盤

整骨院で指摘された骨盤のゆがみですが、普段のオフィスでのデスクワークの姿勢のクセで歪みが蓄積されていくとのこと。身体のバランスの悪さによるダメージが膝に来ちゃったということです。普段から姿勢を正して行きましょう、とのご指摘を受けました。ス…

千葉マリンマラソン感想

先週1/19の日曜日、千葉マリンマラソンを走ってきました。千葉マリンスタジアムを会場にして1万8千人が参加する大規模なハーフマラソンの大会です。前年のRUNNETの評価を見ていると、交通規制解除が早かったり、荷物預けやトイレのストレスがあるということ…

今年の目標

ランニング関係で今年の目標が3つあります。来年のUTMFの資格取り100kmのトレイルレース完走怪我しない身体づくりひとつめは富士山周り160kmを走るUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)の資格取りですが、今年のレースからポイント制になりましたね。私は今…

休養中です

こんにちは。走った記録を残すために、ブログを始めてみました。細々と書いていきます。よろしくお願いします。とは言うものの、現在、ランニングは休養中です。先週末、ハーフマラソンを走ったあと、膝が痛くなり、整骨院の先生から少し休養を取るよう言わ…