trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして皇居へ

今朝、早朝トレランをしたあと、皇居での練習会に参加してきました。予想よりトレランの時間がかかったので、遅刻して途中からの合流。2周10kmを走りました。とにかく、めちゃくちゃ暑いです。キロ6分くらいのペースで走りましたが、1周目からヘトヘト。喉の…

早朝、南高尾稜線を走る

朝早く起きて、高尾まで行って走ってきました。今日のルートは高尾駅→南高尾稜線→大垂水峠→高尾林道→稲荷山コース→高尾駅約18kmのコースです。早朝の高尾駅をAM5:30スタート。高尾駅の南、今日は金比羅山登山口から入りました。住宅地の真ん中でちょっと分か…

そろそろ暑くなって

昨夜は、出かけ先から家までラン。昼間は結構暑いですが、夜は涼しくてまだ走りやすいです。ちょっと気にしていたふくらはぎの痛みは無く、すこし物足りなくなって、そのまま追加で井の頭公園までラン。合わせて11kmほど走りました。まだ涼しいとは言え、走…

ふくらはぎ問題

今週はふくらはぎの調子が悪いです。一昨日の帰宅ランで8kmくらい走ったら、張りみたいなものを感じて、結局そこでラン中止。そこから急きょ電車に変更して帰りました。昨日もトラックにいく予定でしたが、張りが取れないので、足休め日にしました。外秩父ト…

週末の皇居ラン5周

昨日はサークルの練習会で皇居ランでした。すこし早めに行って練習会の前に自主練2周。練習会で3周。計5周の約25km走ってきました。目標ペース5分半でラスト半周は4分15秒くらいまでペースアップ。と思ったらふくらはぎを攣りそうになりました。暑い時期にな…

今週も秩父トレイルランニング!

今日も先週に続き秩父方面で山を走ってきました。行き先は丸山。西武秩父線の芦ヶ久保駅から登りました。丸山までは頂上付近を除き、ほぼずっと登り。しかも登りがキツいところもおおいです。なので、ずっと走るのはちょっとしんどい。広々としたコースなの…

全日本マラソンランキング発表

毎年、ランナーズ/RUNNETで発表される全日本マラソンランキング。1年間のマラソンを走ったランナーのタイムを並べて年齢ごとに順位付けをするというイベントです。今年の分がRUNNETで今日発表されていました。全日本マラソンランキング - RUNNET - 日本最…

GPS時計SF-710Sの感想

先月、EPSON WristableGPS SF-710Sをすこし高かったですが思い切って購入しました。それから1月半ほど使ってみて、その感想を箇条書きでつらつらと書いてみます。よかった点ランニングが可視化されて楽しい。私は走ったあとにルートの履歴を見てるだけでも楽…

先週末にトレランの大会を走ってから筋肉痛がひどかったため、すこし足休めの日を入れました。昨日も朝の雨で走れず、今朝出張先でちょっと久しぶりに走りました。 ホテルの近くにいい坂を見つけました。勾配15%、走り甲斐があります。こんないい坂が家の近…

外秩父トレイルラン43走ってきました

日曜日、第2回外秩父トレイルラン43を走ってきました。最高のコンディションの中、ボロボロにはなりましたが、完走してきましたので写真とともに振り返ってみます。スタート場所は寄居町役場。ここから外秩父の山々を越えて越生まで向かいます。午前8:00に一…

外秩父トレイルラン行って来ます

今日は第2回外秩父トレイルラン43。3時起き4時出発で会場の寄居町に向かっています。昨年9月に参加した第1回外秩父トレイルラン44では、それまでに無いほど打ちのめされました。今日はリベンジとして参加している部分もあります。去年攣りまくったふくらはぎ…

ひさびさ帰宅ラン

昨夜は1ヶ月ちょっとぶりの帰宅ランでした。色々詰め過ぎてリュックが少し重かったのですが、気持ちよく走れました。表参道には場違いな帰宅ランナーですが、気にせずにおしゃれな人々の横を走ってきました。

5000mTTで自己ベスト

今日もトラックへ行き、5000mのタイムトライアルをして参りました。風の強い中でしたが、先輩ランナーに引っ張って頂き、19分04秒。3月に板橋cityマラソンで出した自己記録を40秒ほど更新出来ました。19分30秒を目標にスタートして1周400m94秒狙いのペースで…

インターバルトレーニング

かすみがうらマラソンを走って以来、スピード不足をひしひしと感じていたので(山にもスピードは活きるし)、今日はトラックでインターバルトレーニングをしてきました。全力1000mを200mジョグを挟んで5本。2本目からどんどんペースが落ちて、最後の1000mはヘ…

今週末は外秩父トレイル

今朝は近くの公園までジョグ。先週、ゆっくりペースのロング走をしていた反動か、今日はなんだかペースが上がりました(途中でバテたけど)。さて、今週末は第2回外秩父トレイルラン43を走ってきます。この大会、9月開催だった昨年も出ましたが、そのときは30…

多摩湖サイクリングロード ロング走

多摩湖サイクリングロードを通り、多摩湖を1周走ってきました。吉祥寺から出発して戻ってきて、約42キロ。暑かったです。疲れて帰ったらすぐ寝てしまいました。暑さにはめっぽう弱いです。夏、鍛えましょう。

これからのレース予定

秋までのレーススケジュールが結構ハードなことになっていました。フルマラソン距離を越えるトレランばっかり。もし、走りきることが出来れば秋には山の男になれそうな気がしています。5/18 外秩父トレイルラン43 (43km)6/28 NASUロング (100km)7/19 おんた…

海沿いのロングラン

GWなので普段なかなかできない練習を、ということで昨日はラン仲間とロング走をしてきました。海沿いを走る55km。7時間くらいかけて走りました。50km越えのランは初めてでした。しっかり着地して時間をかけて走るので足底の疲労が半端なかったです。夏のウル…

GWの一日。早く目が覚めたので、朝の時間を利用してドライブへ行ってきました。ぶらっと車を走らせ、湘南まで。まだ人の少ない時間の海岸を歩いてきました。晴れた日の朝の海は潮風が気持ち良い。なんだか晴れ晴れとした気持ちになりました。

暑いなかを走る

2日続けて山に行こうかとも思いましたが、昨日のダメージを無視できず、近くの井の頭公園を走ってきました。ですが、なんだか暑いです。春から初夏に季節が移りつつあるのかもしれません。少し暑くなってきたこのシーズンに走り、暑さへの順応をさせていくこ…

新緑のなか、高尾〜陣馬往復

今日はGW前に1日追加で有休を頂きました。せっかくの休みですので、山いきます!久しぶりに高尾山を走ります! 前回、高尾を走ったのは3月の上旬で、陣馬方面はまだ雪に閉ざされていました。でも、今回はすっかり暖かくなり、高尾の雰囲気も一変。イッツァ新…

4月の走行距離(目標は遠く)

300kmを目標にして走ろうと思った4月ですが、全く及ばず、走ったのは240kmでした。言い訳するなら、4月中に2回走ったレース後の回復に時間かかりました。ただ、RunKeeperの記録によると、過去最長の月間走行距離らしいです。サブスリー達成には月間300kmが必…