trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山は甘くない!

伊豆ヶ岳に行ったときに出会った看板です。「山は甘くない!」だそうです。甘くないどころか、恐ろしいとすら感じます。たとえ日帰りの低山であっても、何が起きるか分からない。標高の高い山や火山ならなおさらです。滑落、道迷い、熊、蜂、捻挫、骨折、落…

伊豆ヶ岳を越える観光ラン

先週の話ですが、秩父の伊豆ヶ岳へトレランをしに行ってきました。西吾野駅を起点にぐるっと一周のコースを選びました。西吾野駅のロッカーに荷物を預けて、下記のルートを走りました。西吾野駅→(ロード)→正丸駅→伊豆ヶ岳→天目指峠→子の権現→西吾野駅伊豆ヶ…

赤岳登山

八ヶ岳の最高峰、赤岳に行って参りました。トレランの格好で行ったものの…先週の武尊山のダメージが大き過ぎて、走れず、ほぼ歩きになりました。すれ違う人、何人かに「トレランですか?がんばってね」とか言われましたが、ラン要素はほぼ無しでした。 前の…

上州武尊スカイビュー60km完走記

さる9/21(日)に、上州武尊スカイビュー・ウルトラトレイルに参加して参りました。120km、60km、30kmの3部門ありましたが、私が出たのは60kmの部。「第1回 みなかみ町 スカイビュートレイル60(みなかみハピネスカップ)」というのが、この部門のレースの正式…

早朝皇居ラン

今週はウィークデーにラン仲間と皇居で朝練をしました。朝の5時過ぎに家を出て皇居方面に向かいます。空が朝焼けてくる時間です。普段の朝では考えられないくらい早い…。神田のラフィネが6:30から空いていて、ロッカーとシャワーが使えるということで、オー…

大菩薩嶺トレラン

先日の三連休3日目は、山も3日目でした。大菩薩嶺にトレランでアタック。電車で塩山駅まで行き、荷物はロッカーに預けます。バスで大菩薩峠登山口まで行き、丸川峠方面へ登山開始。丸川峠までの道はがっつり直登。かなり良い練習になります。ここまで森の中…

日の出山トレラン

先日の三連休2日目は奥多摩、日の出山でサークルメンバーでトレランをしてきました。つるつる温泉近くに駐車して、日の出山へ。この日は引っ張って頂いたので、山頂にいくまででちょっと頑張りました。かなりゼーハー言いました。さて、ここからはハセツネの…

地蔵岳登山

先の連休の初日は鳳凰三山へ行ってきました。鳳凰三山といっても地蔵岳のピストンのみですが。今回は地蔵岳へは青木鉱泉からドンドコ沢コースを通って登りました。登山途中、いくつかの滝がありますが、いずれも落差が大きく綺麗な滝でした。下の写真は「五…

三連休は山三昧

今週末は三連休ということなのですが、色々計画が重なって、三日間で三箇所の山にいくことに。夏山シーズンはもう終わりになるので、駆け込みで詰め込んでしまいました。土曜は鳳凰三山の地蔵岳。日曜は奥多摩の日の出山。月曜は大菩薩嶺。3日間でだいたい距…

ロゲイニング体験

昨日、ラン仲間の企画で手作りのロゲイニングイベントに参加しました。ロゲイニングというもの自体、初体験でした。地図を見ながら、多摩川の辺りをぐるぐると5時間走ってきました。看板とか銅像とか建物とかその他諸々指示されたものを走って見つけて撮って…

水曜日は皇居ランの日、そして…

水曜日はラン仲間と皇居を走ります。毎週必ず、とはなかなかいきませんが、今日も走ってきました。皇居2周でだいたい10km。最初はゆっくりでしたが、2周目はちょっとビルドアップでがんばりました。ランのあとは、ラン仲間と飲み。汗をかいた一杯目のビール…

今後のレース計画

昨日、早起きして六甲縦走キャノンボールにエントリーをしました。ついでに、年の瀬マラソンin所沢もエントリー(仮装も考えなければ〜)。これで秋レースのスケジュールはなんとなく固まってきた感じです。秋はトレイルの3連戦から始まり、ロードレースへと転…