trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

大菩薩嶺トレラン

先日の三連休3日目は、山も3日目でした。大菩薩嶺にトレランでアタック。電車で塩山駅まで行き、荷物はロッカーに預けます。バスで大菩薩峠登山口まで行き、丸川峠方面へ登山開始。

f:id:trailsato:20140918204312j:plain

丸川峠までの道はがっつり直登。

f:id:trailsato:20140918204920j:plain

かなり良い練習になります。

f:id:trailsato:20140918205010j:plain
f:id:trailsato:20140918205029j:plain

ここまで森の中を標高500m以上はガツガツと登ってきましたが、丸川峠に出ると、視界が広くなりました。大菩薩嶺まではもう少し。今日の難所はほぼ終わり。

f:id:trailsato:20140918205232j:plain

少し登って本日のピーク、大菩薩嶺に到着。残念ながら頂上とは言え、景色は見えませんので、少し休んで先にいきます。

頂上から10分もかからず視野が開けた稜線上に出ました。

f:id:trailsato:20140918205512j:plain

本当は晴れていれば、もっと綺麗な景色が楽しめたのでしょうけど、曇っていました。それでも、稜線上のコースは気持ち良いです。

f:id:trailsato:20140918211601j:plain

大菩薩峠に到着。

あとはひたすら下るのみです。登りで一気に登った分、一気に駆け下ります。林道を走って上日川峠を経由して、そこからは走りやすい下りです。

f:id:trailsato:20140918212228j:plain

あっという間に登山口まで到着。休憩しながらのランでしたがスタートから4時間くらいで戻ってこれました。距離は15km弱で、累積高低差は1200mほどでした。

帰りには塩山駅ちかくの塩山温泉・宏池荘で日帰り入浴。更にビールを飲んで打ち上げをしましたが、3日間の山の疲れのせいか、お酒がしっかり回ってしまいました。