trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

高尾山口〜陣馬高原下 雪上トレイルランもとい雪上トレイル散歩

本日(3/8)、久しぶりに高尾でトレイルランニングしてきました。まだ先月の2回の大雪の残雪があるとは聞いていましたが、高尾山〜陣馬山まで、走れるところまで行ってみようかと思いました。結果、陣馬高原下まで通して走ってきました。

※いまの高尾〜陣馬縦走はスパイクなどの雪への備えがあった方がいいです。特に景信山〜陣馬山は雪が多いです。
f:id:trailsato:20140308132001j:plain

高尾山口〜高尾山頂

朝7:15に高尾山口をスタートして、高尾山頂までは稲荷山コースを走ります。このルートはあまり人が多くなく、舗装部分もないので、トレランのルートとしてはお気に入りです。
f:id:trailsato:20140308115206j:plain
道の脇に雪は残っている部分はありますが、問題ない程度。山頂まででも雪の多いところでは、下の写真くらいありましたが、日陰になっている少しのエリアだけでした。
f:id:trailsato:20140308115715j:plain

8時前に高尾山頂に到着。天気最高です。早く起きて来た甲斐がありました!
f:id:trailsato:20140308115717j:plain


さて、少し休憩して高尾山から先に進むと、とちょっと様子が違いました…

高尾山頂〜小仏城山〜景信山

f:id:trailsato:20140308124449j:plain
高尾山までとはちょっと残雪の量が違います。トレイル部分は踏まれて雪が溶けているところが多いので、まだ走れます。雪が溶けてない部分も、雪が踏み固められ、ゆっくり走ることはできます。
f:id:trailsato:20140308124933j:plain
f:id:trailsato:20140308125004j:plain
かなり足元見ながらゆっくりですが、走って進みます。高尾山〜景信山でだいたい所要時間1時間くらいでした。

景信山〜陣馬山

景信山の山頂を過ぎると、更に残雪量が多くなります。正直、引き返すかかなり悩みました。
f:id:trailsato:20140308125540j:plain
f:id:trailsato:20140308125601j:plain
写真を見ていただくと分かるように、道はほぼ見えません。トレランをしに行ったつもりですが、この辺りからはまともに走れず、いつもなら走りやすいこのエリアでも半分以上歩いてしまいました。雪の状態は踏み固められていて、歩くにはそれほど問題なさそう。
f:id:trailsato:20140308130101j:plain
f:id:trailsato:20140308130045j:plain

陣馬山〜陣馬高原下バス停

もう少しでゴール、と言いたいところですが、陣馬山からの下りが一番雪に埋れていました。
f:id:trailsato:20140308130554j:plain
f:id:trailsato:20140308130620j:plain
下りの衝撃が少ない、踏み固められてない部分を選びながら下って行きました。

舗装路に出て2kmくらい走ってバス停に到着。舗装路も凍結部分があるので注意が必要です。しばらく待たないとバスは来ないので、ベンチでぐだーっとしていました。
f:id:trailsato:20140308130939j:plain
f:id:trailsato:20140308131054j:plain

そんな感じで、雪山の高尾山〜陣馬山を走ってきました。後半はかなり歩いたので、17kmで4時間ほど。

あと1〜2週間は雪が残っているかもしれません。高尾山より奥に行かれる方は雪に備えて行ったほうが良いと思います。