trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

フルマラソン完走までの練習

何年も走っていたわりには、一昨年(昨シーズン)、やっとフルマラソンを完走しました。マラソンシーズン真っ只中ですので、参考にそのとき完走のためにやったこと、メモしておきます。

 
  • 練習はジョグ中心
  • 大会までの3ヶ月間は月100kmが目標
  • 大会の1ヶ月前から30kmジョグに取り組む
  • 大会1週間前は軽いジョグだけ
  • 大会の2日前くらいからカーボローディング
 
意識したのは以上です。練習はジョグ中心で。初マラソンに向けた練習は土日と平日2回くらい、ペースは気にせずジョギングをしていました。平日は5km、週末に距離を伸ばして、月間で計100kmほどでした。
 
マラソン完走には30km以上を走りきることが一番大事だと思っています。30kmをゆっくりでも止まらず走り切れれば、完走が見えてきます。私の場合、初めて30kmを練習で走ろうとしたときは9月の暑い昼間で、バテて途中で断念。そのあと夜明け前スタートでリベンジして2回ほど30kmジョグをしました。30kmは初めとんでもない距離に思えましたが、2回目以降になると気持ち的には楽になります。
 
1週間前の土日で30kmジョグなどの練習して、あとは休みます。走ってもかるーくジョグだけ。
 
大会2日前はカーボローディング=炭水化物をいっぱい取る。ご飯とかパスタとか大盛りで食べて、体にエネルギーを蓄えておきます。それでも本番はエネルギー切れになるので、エナジージェルをポケットに入れて走りました。10kmに1回補給のつもりで4つくらい持って走ります。

あとは、本番、周りのペースに左右されず、自分のペースで完走を目指せばいいと思います。給水は必ず取っていく。しんどいのは30km以降、どうしてもエネルギーは切れてきます。カーボローディングとエナジージェルで持ちこたえているので、そのままゴールを目指せば完走できるはず。