trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

つま先をまっすぐ向ける

ランニング中、自分のつま先の向きを確認してみると、足が「ハの字」に開いていることに気がつきました。つま先が外側を向きながら走っていました。

足が平行でない場合も、腸脛靭帯炎になりやすいらしいです。私の場合、腸脛靭帯が悪いのかは分かりませんが、ケガのきっかけになりそうな要素はなるべく減らしたいところです。

ですので、最近、つま先の方向がまっすぐに、両足が平行になるよう走っています。慣れない足の使い方のせいか、なんだかいつもより疲れます。ですが、10kmを越えて走っても膝の違和感がなく、膝への負担軽減ができているのかと思います。

普段の生活でも、意識せずにいると、足はハの字に向いています。立ったとき、歩くとき、少し意識して、足が平行になるよう心がけています。

こうやって、不安要素をひとつずつ減らしていきたいです。