trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

日曜、青梅マラソン走ってきます!

2/16(日)に青梅マラソン走ってきます。

昨年は2時間30分以内を目標に走ったものの、ネットタイムで2時間35分ほど。ですので、リベンジとして昨年と同じく2時間30分を目標にしたいと思います。

コースは青梅街道を奥多摩方面へ15kmまっすぐ進み、折り返してまたまっすぐ帰ってくるという非常にシンプルなもの。前半は上り基調となります。コース内での標高差は80mほど。アップダウンを繰り返しながら、徐々に登っていきます。

折り返し以降は当然下り基調ですが、22km近辺に長い上りがあり、コースの難所になっています。昨年の参加のときは、ここで体力を奪われ、以降のペースがガクッと落ちてしまいました。その前の下りでペースあげ過ぎたのも響いたのだと思います。

今年は22km以降で足を残せるよう、折り返しまでは余裕を持って走りたいと思います。後半でラップを上げるネガティブラップで走ります。いつもレースになるとハイペースで突っ込んでしまうクセがあるので、気をつけます。

↓は昨年の写真です。
f:id:trailsato:20140211184340j:plain

f:id:trailsato:20140211184352j:plain