trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

2013年の練習量を振り返る

どれくらい自分が練習していたのか見直すため、今更ながら2013年に走った距離を書き出してみます。

  • 1月 45km
  • 2月 118km
  • 3月 124km
  • 4月 92km
  • 5月 216km
  • 6月 150km
  • 7月 114km
  • 8月 121km
  • 9月 120km
  • 10月 199km
  • 11月 230km
  • 12月 106km
  • 計 1,642km

5月からは継続して100km超の距離を走れていました。夏場に中だるみするものの10月11月は200km前後を走って、練習量が11月のフルマラソンでのベスト更新の原動力になっていたかと思います。

しかし、11月の富士山マラソンで膝を痛めてかしまい、12月で練習量が減りました。2014年の1月は115km、2月は今日が末日ですが90kmと、ついに100kmすら切りそうです。全然走れておりません。

サブスリーランナーは皆300km以上走る、という噂もあります。それに比べて私の練習量は少な過ぎです。むしろ、よくこの練習量でサブ3.5達成できたな…というくらいでしょう。もっと練習量増やしていきたいですが、まずはもっと走ってもケガをしない、強い足腰を作りたいと思います。それが目下、当面の目標です。