trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

ランニングを習慣化する

走り始めた頃にくらべると、毎月そこそこの距離を走ってます。ここ半年は少なくとも毎月100km、多い月は200kmくらい走るようになりました。サブスリーランナーは月に300kmは走るというのでらもっと走りたいのですが。

練習量が伸びてきたとは言え、それでも走るのがなんだか気乗りしないときはあります…走りはじめてしまえばいいのですが、走りはじめるには「やるぞ!」という気合いが要ります。なので、走ることを習慣にして練習距離伸ばすには、自分を走り出しやすい状態にもっていってやることが大切と思っています。

私が走り出しやすくなるためにやっている方法を書き出してみました。
  • 寝るときにジャージとか走れる格好で寝て、朝起きたらそのままの格好で走る。
  • 通勤ルートにランニングを組み込んでしまう。いわゆる通勤ラン、帰宅ラン。
  • 目標の距離を1kmとか、簡単に走れる距離に設定する。走り始められたら、たいてい1kmじゃ終らない。
  • 大会にエントリーして目標をつくる。
  • ラン仲間をつくる。

特に大会エントリーが練習のモチベーションを底上げしていると思います。大会を走ると、更に次の大会もエントリーしたくなります。一緒に出る知人友人がいると、練習のモチベーションは更に上がります。

そんな感じで今は徐々に練習距離を伸ばそうとしてます。こういうことを意識しなくても、気がついたら走っている、くらいになりたいです。精進します。