trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

汗臭いウェアを熱湯にぶち込む

ランニング用のシャツやリュックですが、走った汗を思いきり吸います。私の場合、リュックもネットに入れて洗濯しちゃいます*1。しかし、シャツやリュックに染み付いた汗は頑固なようで、洗ってもなんか臭います…。特に速乾性のウェアとか、汗をよく吸うせいか、臭いが酷い。

ネットで調べたところ、汗の染みたシャツは熱湯につけると良いとのこと。柔道着とかは熱湯で洗うそうですね。

ということで、先日、お湯を沸騰させて、洗濯前のリュックとシャツに熱湯をぶっかけて、洗濯洗剤もかけてしばらくつけておきました。グツグツなってる熱湯をかけるのはちょっとドキドキします。何時間か置いてお湯が冷めた後、更にいつも通り洗濯機で洗濯します。

熱湯洗濯の結果…ひどい汗の臭いはなくなりました!

これからも汗臭くなってきたら、熱湯洗濯しようと思います。熱湯だと生地とか痛めそうではありますが、汗臭いよりはマシです。これから春を迎え、暑いシーズンになると、熱湯洗濯が活躍すると思います!

*1:リュックに付いてる洗濯方法の表示みると、手洗いとかになってたりするので、本当はよくないです。痛めちゃうかもしれません。