trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

甲斐駒ケ岳への2000m直登

今日は山梨の名峰、甲斐駒ケ岳に登って来ました。
f:id:trailsato:20140727192513j:plain
この山は山梨に住んでいたときに、近くに住んでいたこともあり、麓から見ると他の山とは違う存在感を感じていました。しかし、なぜかやっぱり、近くにいたときは登っていませんでした。5年越しくらいにようやくカイコマへ登頂を目指すことに…。

甲斐駒ケ岳はいくつか登山ルートがありますが、黒戸尾根を選択。このルートは標高800m弱から頂上の2967mまでほぼ直登で、2000m超の標高差をひたすら登り続けるコースです。

北杜市白州の駒ケ岳神社(竹宇)の駐車場に車を停め、5時過ぎにスタート。登山口にはゆるキャラ?が立っています。
f:id:trailsato:20140727193425j:plain
手抜きのつもりではないですが、今日は写真中心で。時間ともに変化する光が美しく、色々写真をたくさん撮ってしまいましたので。なお、コメントをつけるなら軒並み「登る、ひたすら登る」というキャプションになります。
f:id:trailsato:20140727193603j:plain
川を越え、登りに入ります。すこしだけ走ったのち私は走ることを諦め、今日はトレイルランナーではなくトレイル早歩き屋として頂上を目指すことにしました…。
f:id:trailsato:20140727194216j:plain
f:id:trailsato:20140727194319j:plain
f:id:trailsato:20140727194412j:plain
f:id:trailsato:20140727194442j:plain
標高2000mくらいまでは森の中をひたすら登り続けます。
f:id:trailsato:20140727194525j:plain
f:id:trailsato:20140727194801j:plain
標高が2000mを越え、すこし足元が岩っぽくなってきたところで、視界が急に開けます。
f:id:trailsato:20140727194948j:plain
ここが、最初の難所の刃渡りです。難しくはないのですが、両側が切り立った崖で、危険な箇所です。慎重に歩きます。ここに到着するまでややびびっていましたが、刃渡りの長さは十数mくらいで長くはないので、難なくクリアしました。
f:id:trailsato:20140727195151j:plain
f:id:trailsato:20140727195236j:plain
f:id:trailsato:20140727195250j:plain
切り立った箇所、ということで眺望が素晴らしい。すこし雲が出て、雲海のように見えました。

この刃渡りを越えてしばらく進むと、ハシゴや橋、鎖も出てきます。
f:id:trailsato:20140727195620j:plain
f:id:trailsato:20140727195641j:plain
橋は足元のスキマが大きく、ちょっとビビりました…。

f:id:trailsato:20140727200247j:plainf:id:trailsato:20140727200236j:plain
なんだか斜度も上がってきた気がする。

f:id:trailsato:20140727200426j:plainf:id:trailsato:20140727200417j:plain
七丈小屋では水が得られます。

f:id:trailsato:20140727200643j:plain
森林限界を超えたのか、低木が目立つようになってきました。たしかこの辺りで標高2500mくらい。
f:id:trailsato:20140727200805j:plain
f:id:trailsato:20140727200842j:plain
f:id:trailsato:20140727201150j:plain
この辺りでの鎖場、今日の登山で岩場が一番辛かったかもしれません。

f:id:trailsato:20140727200918j:plain
f:id:trailsato:20140727200953j:plain
f:id:trailsato:20140727201932j:plain
f:id:trailsato:20140727201036j:plain
だんだん見晴らしもよくなってきて、登頂が見えてきました。

f:id:trailsato:20140727201542j:plain
f:id:trailsato:20140727201607j:plain
頂上が見えた!

f:id:trailsato:20140727201638j:plain
聞くところによると、北沢峠から来るのがメジャールートらしいですね。

f:id:trailsato:20140727201753j:plain
ひたすら登り続けて4時間、甲斐駒ケ岳に登頂しました!疲れました。
f:id:trailsato:20140727201832j:plain
f:id:trailsato:20140727202105j:plain
f:id:trailsato:20140727202129j:plain

景色を堪能したあと、来た道をひたすら下りました。なんだか、登ったときより長く感じます…。
f:id:trailsato:20140727202240j:plain
下りは走れるところは走りましたが、先週おんたけで100km走った疲労か、いつものようには走れず。結局、下りもゆるゆると帰ってきました。

ゆるキャラと再会。スタート後、約7時間半で帰って来ました。早いトレイルランナーは5時間くらいで往復するそうですね…。
f:id:trailsato:20140727202342j:plain

天気にも恵まれ、景色も良く、楽しい山行でした。が、やっぱり2000m超の登りはハードでした…。鍛えていつかリベンジしたいです。