trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

赤岳登山

八ヶ岳の最高峰、赤岳に行って参りました。トレランの格好で行ったものの…先週の武尊山のダメージが大き過ぎて、走れず、ほぼ歩きになりました。すれ違う人、何人かに「トレランですか?がんばってね」とか言われましたが、ラン要素はほぼ無しでした。

 
f:id:trailsato:20140928180953j:plain
前の週の武尊に続き、快晴でした。
 
f:id:trailsato:20140928181112j:plain
清里の方から美し森を経由して、真教寺尾根コースを登って行きます。標高は1400mちょっとから3000m弱まで登ります。
 
f:id:trailsato:20140928181226j:plain
f:id:trailsato:20140928181243j:plain
いやはや、木々が美し過ぎて、写真を撮りまくってしまいました。
 
f:id:trailsato:20140928181447j:plain
 
どんどん標高を獲得していき、牛首山を通過。
f:id:trailsato:20140928181529j:plain
 
f:id:trailsato:20140928181655j:plain
これから登る赤岳が眼前に。そびえ立つ姿にややビビります。
 
f:id:trailsato:20140928181915j:plain
富士山も綺麗にみえました。
 
f:id:trailsato:20140928181959j:plain
標高が上がるにつれ、道は険しくなり、鎖場登場。
 
f:id:trailsato:20140928182057j:plain
写真だとあまり伝わらないけど、下を見ると、ビビります。高所恐怖症かも。
 
f:id:trailsato:20140928182139j:plain
鎖場のオンパレード。幾つも続きます。
 
f:id:trailsato:20140928182236j:plain
鎖場を登りきると、眼前にドーンと、山頂が現れました!
 
f:id:trailsato:20140928182645j:plain
西に見えるのは阿弥陀岳ですね。こちらもいかつい…。今回は日帰りで時間が間に合わないですが、今度はいってみたい。
 
赤岳山頂に到着!
f:id:trailsato:20140928182913j:plain
f:id:trailsato:20140928181853j:plain
 
赤岳山頂小屋でしばし休憩。ラーメンを頂きました。
f:id:trailsato:20140928183111j:plain
f:id:trailsato:20140928183139j:plain
 
下りは県界尾根を経由して、清里に戻ります。
f:id:trailsato:20140928183301j:plain
 
f:id:trailsato:20140928183352j:plain
こちらも、真教寺尾根よりは難易度低いらしいですが、鎖場の連続…。疲れました。
 

赤岳を背にして、下ります。

f:id:trailsato:20140928183448j:plain
 
f:id:trailsato:20140928183516j:plain
f:id:trailsato:20140928183530j:plain
県界尾根は途中から、尾根から谷に下って、美し森方面に抜けられます。
 
f:id:trailsato:20140928183630j:plain
最後はロードをダッシュ(足が疲れてダッシュできなかったけど)。
 
f:id:trailsato:20140928183710j:plain
下山完了!美し森駐車場の売店でソフトクリームを食べました。
 
f:id:trailsato:20140928183834j:plain
締めは、お気に入りの韮崎の旭温泉でした。
 
 
 
下山後、御嶽山の噴火のことを知りました。いまだ安否不明の方のご無事をお祈りするばかりです。
 
山に行く人間として動揺は隠せずにいますが、いっそう、山での安全については考えて行かなければならないと思う次第です。安全無事に下山することこそが登山。