trailtrailtrail

走ったこと感じたこと

トラック練習 5000mベスト更新

夢の島のトラックでの、サークルの練習会に参加してきました。

今回のメニューは5000mのペース走。キロ4分ペースで最後まで他のメンバーについていけるよう頑張ってみます。いつもは3000mくらいで脱落していましたので。

4分/kmを刻みながら、2000mくらいまで快調に走っていましたが、3000m過ぎたあたりで肺が苦しくなってきました。脱落しようかとも思いましたが、一緒に走っていた方に激励を頂き、私も声を出して、なんとか持ちこたえました。声を出せば呼吸の苦しさが紛れる気がしますし、かなり気持ちが乗ります。

肺は悲鳴を上げてましたが、ラスト1000mは若干ペースアップもできました。5000mのタイムは19分55秒。自己ベストを更新しました。

トラックは一人練習では出来ない追い込みが出来ますし、他のメンバーからの刺激が多くて、かなり良い練習になります。平日は仕事もあり、いつも参加できるわけではないですが、なるべく多くトラック練習にも参加して、レベルアップしていきたいと思います。